2015'02.07 (Sat)

「同じお題で書きましょう」2月  「入試」

2月7日
広島ブログ



 今日は広島ブログで恒例の「同じお題で書きましょう」の日

お題は「入試」または「チョコレート」のどちらか。

 自分的には・・・「入試」の思い出を書いてみる事にします!


入試は高校受験のみ。当時は公立高校1校、私立高校を2校受験しました。

もちろん第一志望は、公立高校。 志望理由・・・


男女共学だから!

それもあるけどw やはり学費が安く、親に負担をかけたくなかった?

が一番かも知れない。


が・・・ 私立高校はスベリ止めしか考えて無く、受ければ合格間違い無い!って

思ってました。

 余裕をぶっこいて・・・試験中に、こんな事してしまい・・・

無題6622

鉛筆を落としてしまったのです!・・・しかも2回も!

 試験官?の先生に2度も鉛筆を拾って貰い・・・


その高校は、見事不合格。


 その失敗を教訓に?もう一つの私立高校は、マジメに受けなんとか合格


でも、どうしても県立高校へ行きたかったので、1ヶ月は猛勉強したなぁ・・

103.jpg


 でも、受験番号が  1078番

イ・レ・ナ・ヤ  と語呂が悪い番号。

 でも、婆ちゃんが 末尾に8があるので、イイ番号で!って言ってくれて

(8は八、末広がりだから良い番号)


合格発表の日、2階に掲示された合格者発表のボード・・・


1078番


無題1078


あった!!


 あの日、婆ちゃんが言ってくれた8は末広がりでイイ番号


自分のラッキーナンバーは8なのです。


 あの時のうれしさと、1078番の受験番号は一生忘れられない番号

となりました。

 そんな入試の思い出・・・



おわり。
広島ブログ
17:14  |  同じお題で書きましょう!とか  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ご参加いただきありがとうございます。

私は,大学受験の時受験番号「42」という大学があり,嫌な予感がしました。
予想どおり不合格でしたw
もみじ日記 | 2015年02月07日(土) 17:36 | URL | コメント編集

もみじ日記さんへ

 日本人は特に42と言う番号は敬遠しますよね。あと49とか・・
近所のお寺の住職の車の番号は「4294」ですw
テツヤ丸 | 2015年02月08日(日) 09:30 | URL | コメント編集

受験番号

長女の受験の時「2222」の受験番号にVVと…はしゃいだことを思い出しました(^^ゞ
全く緊張感の無い親…σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?でした
結果は…VV(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
まるがりーた | 2015年02月08日(日) 10:15 | URL | コメント編集

まるがりーた さんへ

 受験番号が2222とは!凄いですねw
自分が受験生だったら、この受験番号だったら
合格するよ!と思い勉強しなかったかも(笑)
 娘さんは浮かれることなく、ご努力されたのでしょうね!
自分も親だったらVV・・・とはしゃぎますわ(爆
テツヤ丸 | 2015年02月08日(日) 16:37 | URL | コメント編集

ド田舎のため?
ほとんどの人がその高校へ行くため、滑り止めを受ける感覚は無く。
高校1校しか受験しなかった私。
今思えば、恐ろしいことしたもんだ(・_・;)
そんな私は、ペン回しできません(>_<)
上杉薬局 | 2015年02月09日(月) 12:35 | URL | コメント編集

上杉薬局 さんへ

 今は私立は選願?とかで1つでイイみたいな感じですが
当時は滑り止めは2つが主流でした。(自分の地域では。)
 鉛筆回し、ようわ「手悪さ」ですよね・・・(^^ゞ
今思えば、バカな事を試験中にしたもんだと・・
受験費用を考えると、親には言えませんでしたw
 皆が同じ高校に進学はある意味、羨ましいですね!

テツヤ丸 | 2015年02月09日(月) 12:50 | URL | コメント編集

なんでみんな

受験番号を覚えてるんだろうか?
自分のも子供のも、まったく覚えていませんw

⑦パパ | 2015年02月09日(月) 17:13 | URL | コメント編集

⑦パパさんへ

 どうなんですかね~?時と場合の違いですかね?
自分も落ちた学校の受験番号は、全く覚えてないし
恐らく、うちの子供達に聴いても、覚えてないと思いますね。
 話は変わりますが・・・
 受験番号を書かずに、合格出来た奴を知っています。(笑)
テツヤ丸 | 2015年02月09日(月) 17:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |