2015'02.03 (Tue)

節分のイワシ!

2月3日
広島ブログ



 今日は節分ですね。

節分とは・・・

節分は、もともと各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを
いい、「季節を分ける」ことを意味しています。
 江戸時代以降からは「節分」といえば、立春(毎年2月4日ごろ)の前日を
指す場合が多く、これは旧暦の新年の始まりに相当する「立春」の前日に
あたる節分がもっとも重要視されたためだと考えられています。

※某サイトより・・・   知らんかった・・・


節分にイワシ。

節分の習慣自体は中国から伝わったものとされていますが「鰯(いわし)の頭を
柊(ひいらぎ)の枝に刺したものを玄関に飾る」という節分いわしの風習は
近年になってからのもののようです。

主に西日本では鰯を食べる習慣がありますが、これは節分いわしに
由来しています。
節分いわしは鰯を焼くと出る激しい煙と臭いで邪気を追い払い、そして柊の針で
鬼の眼を刺すという、魔よけの意味があります。

※某サイトより・・・  

 確かに、生のイワシの匂いはキツイな・・・

903.jpg


でも、七厘で焼いたイワシの匂いは好きだけどなぁ~!

t02200165_0800060011020933393.jpg

 ドカベンの山田太郎の妹の「山田サチ子」がよく焼いていたのを思い出す!

912-872924247.jpg

庶民のおかずですが、最近はひょっとして高級魚?


子供の頃は、よくイワシも焼いて食べさせて貰ったけど・・・

小イワシは天ぷらとか、刺身で食べるけど 「大イワシ」はお目にかからない!

 昔、子供の頃に釣りしてて、船の下を大イワシの大群が通る事が

多々見る事がありましたが、今頃はまったく「大イワシ」は釣れませんね。

ひょっとして、嫁が「イワシ」嫌いなのかな?


 もし、自分が鬼だったら、イワシを焼いているおうちに行くだろうな・・?!


なんのこっちゃ。

 イワシを食べて、無病息災!と行きたいです。


おわり。
ランキングに参加中。
広島ブログ



 
18:15  |  今日は何の日?  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おじゃまします(*^_^*)

柊でチクチクするくらいで、
どうして鬼が逃げるのだろうと思っていたら
目を狙うのですね。それは逃げますね…(^_^;)

鰯は美味しいですよね。
私も鬼だったら鰯がある家に…
それが、小イワシだったら、お酒持参で…(^_^;)
季切少楽 | 2015年02月03日(火) 20:53 | URL | コメント編集

季切少楽 さんへ

 いらっしゃいませ(*^_^*)

自分も嫁にチクチク小言をいわれてます!・・・って
なんの話やねんw
 流石![打消]酒豪!日本酒大好き季切少楽さん!
 小イワシ料理なら、お酒も進みますね(笑)
 うちがイワシ料理したら、匂いが届きますかね?w
テツヤ丸 | 2015年02月04日(水) 07:36 | URL | コメント編集

イワシでも梅雨時期のトロイワシなんかは高級ですよね。

山田家はサンマのイメージだったけど・・・・・
イワシならぬ岩鬼が来るときだけイワシをサンマにしてたとかw

あかん・・・こんなくだらん駄洒落書いてちゃいけん・・・
Dr.でぶ | 2015年02月04日(水) 11:43 | URL | コメント編集

Dr.でぶ さんへ

 トロイワシ! ・・美味そうですね。いや美味いに決まってる!w

ドカベンのおかずはイワシのイメージがあったのですが、訂正・・ご忠告
のとおり調べたら、岩鬼にサチ子がサンマを食べさせてる!
 マズイマズイと言いながら、頭から岩鬼がサンマを食べてました(爆
岩鬼の好物になったみたいですね・・・
 岩鬼が言わしてる?・・・あっ!w(゜o゜)w

テツヤ丸 | 2015年02月04日(水) 12:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |