2015'01.21 (Wed)

大寒の日にたまご!?

1月21日
広島ブログ



 昨日は、24節気の最後・・・『大寒』 だったんですかね?

夕方、近所に住む親戚の叔母ちゃんがやって来た!

この叔母ちゃん、マシンガントークでホントよく喋るのですが、

おばちゃん・・「あんた~これ食べんさい!タマゴ!

      大寒の日にタマゴを食べると一年健康に暮らせるんじゃけん!

      このタマゴは美味しいんよ!%#&♂▼=のタマゴじゃけん

      美味しいよ~!」・・・ って帰って行きましたw

IMGP1335.jpg

で、結局どこのタマゴか解らないままですが、美味しそう!

 新鮮なタマゴはやっぱり、タマゴかけご飯で味わうべし!

IMGP4261.jpg

 どうですか!この黄身の濃さ!

黄色を通り越して、オレンジですやん!

 タマゴかけご飯専用醤油を用意!


で、ブログ用にこんなイメージの画像を載せる予定でしたが・・・

無題650

先に、喰っちゃた!!(爆


 黄身が炊き立てのご飯にからまり~

専用醤油が味に深みを出して、至福のひととき・・・


 あ~・・・なんてシンプルで素朴な料理なのに、こんなに美味しいんだ!


 おばちゃんありがとう!


で、大寒の日にタマゴを食べる風習? 初めて聴きました・・・

知らんかった。


おわり。
卵キングに参加してますwポチっとね!
広島ブログ
17:39  |  今日は何の日?  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

>どうですか!この黄身の濃さ!

珍しく「どうですか」の次に「奥さん」がないですね(笑)
もみじ日記 | 2015年01月21日(水) 17:49 | URL | コメント編集

そんな風習

し卵よ

初めて黄身たわ
⑦パパ | 2015年01月22日(木) 06:54 | URL | コメント編集

もみじ日記さんへ

おっと!(夫) 忘れてしまいましたね!(笑)
 
テツヤ丸 | 2015年01月22日(木) 07:30 | URL | コメント編集

⑦パパさんへ

 そう卵ですよ!自分もし卵かったです!
でも、タマゴかけご飯は大好物なので、こんな日が
あってもイイですね!
テツヤ丸 | 2015年01月22日(木) 07:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |