2015'01.11 (Sun)

地元の「とんど祭」

1月11日
広島ブログ



 昨日は地元の「とんど祭」だったので

マロンの散歩がてら、行ってみました。なんと10年ぶり?

この時期は、息子の野球チームの初練習や必勝祈願とかで

参加した事が無かったんです。しかも子供会の役員は、小学校の本部役員を

していた関係で免除。 自治会さんと子供会でこの「とんど祭」は運営している

みたいです。

IMGP4188.jpg

午前中に、こちらを組み立て?その周辺では役員さんが中心になり

お餅付き等、忙しくされておりました。

午後3時に火を入れるらしい。年男&年女の方が点火との事。

自分・・・あと5年したら48歳か~とか思ったら・・

IMGP4189.jpg

一気に炎が!

IMGP4190.jpg

燃え盛る炎を見ながら、無病息災を祈りつつ・・・

ちょっと、怖がってる犬1匹。


IMGP4192.jpg

これだけ離れていても、炎の熱は凄いですね~・・・

久しぶりの光景。

IMGP4191.jpg

いや、火事ではないよ!w

 しかし、廻りを見ると、自分が小学校の時の地区のおじちゃん

おばちゃんが・・・歳とってる・・・  ジジババに

 しかも、自分と同級生の姿は一人も・・・

なかなか、地元に残る人は、ほとんど居ないのだなぁ~と

                 ↑ ここはダジャレではありませんw

みんなどこへ行ったのだろう? なんて思った昨日の「とんど祭」でした。


おわり。
ランキングに参加中↓ポチっと!
広島ブログ


17:36  |  日常の出来事  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

>↑ ここはダジャレではありませんw

分かってます。
オヤジギャグですね(爆)
もみじ日記 | 2015年01月12日(月) 00:29 | URL | コメント編集

もみじ日記さんへ

 わはは(^^ゞ やはりそこへ喰いつかれるとはw
テツヤ丸 | 2015年01月12日(月) 16:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |