2015'01.07 (Wed)

旬を味わう・・・タチウオ編

1月7日
広島ブログ



 今年の初釣りで釣ったタチウオ。

サイズが小さいのはリーリースしてもすぐにかもめのエサに

なってしまうので、持って帰って「干物」にしてみました。


IMGP4164.jpg

 今年は2階のベランダで干す。

と言うのも、昨年は1階の物干し竿に干してたら・・・


IMGP4145.jpg

コイツに全て、食べられた! (マロン♀11歳)

と言う事で、今夜 炙って頂きますよwww(酒がススム君予定)


で、いつものタチウオの炊き込みご飯!

IMGP4177.jpg

ちょっと画像は残念ですが、お味は最高!

脂がのってるので、お米がチャーハンみたいにパラパラする~


で、今回はタチウオの天ぷらにチャレンジしたのですが・・・

IMGP4178.jpg

こちらは逆に脂が乗ってるので、ちょっとムツっこくなって

揚げたてはおいしいのですが、冷めると・・・

 脂がのってない、旬ではない時にした方が得策だと・・・。


旬な魚をおいしく頂くには、それなりの調理法が要るのか?


でも、単純な塩焼きが一番おいしいのかも知れませんね。


 で、今日はタチがありません・・・


おっと! オチがありません。



おわり。
最後に鼻で笑った方はポチっと!
広島ブログ
17:32  |  魚料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

>持って帰って「干物」にしてみました。

生活が楽かも。
「ひもの」ような生活・・・^^;
もみじ日記 | 2015年01月07日(水) 17:46 | URL | コメント編集

寿司屋で太刀魚が出ました。表面を炙っていてとてもおいしかったです。
ということは、かつおのたたきのようにしたら、おいしいものができるかも。
金星 | 2015年01月07日(水) 23:01 | URL | コメント編集

もみじ日記さんへ

 魚が釣れた後は、ネタにもなるしwおいしい魚料理が
食べれるので、自給自足の生活ですが楽です(笑)
 普段の食事は、ひもじい。。
テツヤ丸 | 2015年01月08日(木) 07:28 | URL | コメント編集

金星さんへ

 炙りは香ばしくて美味しいですよね!
大好きです。
 実はタチウオの炙りはバーナーでよくやってて
前回はマヨネーズをぶっかけて炙りました!
 http://tetsuya4.blog.fc2.com/blog-entry-859.html
テツヤ丸 | 2015年01月08日(木) 07:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |