2014'12.21 (Sun)

同じお題で書きましょう 「広島」

12月21日
広島ブログ



 昨日から?同じお題で書きましょうの日。

今月のお題は先月のMVP「もみじ日記さん」からのお題で

admi34.gif

広島でございます。

実は、いろいろ考えましたが、いろいろあり過ぎて

まとまりませんw

で、なぜ広島と言う県名になったか調べたら

「広島城築城のとき、毛利氏の祖大江広元の「広」と

、地方豪族の福島元長の「島」を合成して命名した。とのこと。

広島市中心部の中州が「広い島」に見えたから広島と思っておりました。


そんな広島ですが、生まれてから42年一度も県外で生活した事がなく

広島の良さを知ろうとすれば、一度はどこか違う県で生活して見たらと思う。


でも、夏は海水浴、冬はスキーOK

瀬戸内海で釣りをしている自分にとっては、魚種も豊富で美味しい魚が

食べられる! 牡蠣の生産日本一!レモンも筆も!

世界遺産はあるし、日本三景の宮島もある。

地元のプロ野球球団、プロサッカー、バレー、もある。

イイ事ばかり書いても、アレなので・・・

中国地方最大の都市ではあるが、やっぱり田舎。

道路の整備は最悪だと思う。渋滞が緩和されない・・・

広島県人の運転マナーは最悪。追い越し車線を平気で走る・・・

など・・・と書いてみたけど。

総合的に見て、生まれ育った広島は良いところだと思うし

これから益々、広島がすばらしいところになってくれたら

嬉しい。


おわり。
ランキング参加中
広島ブログ

17:45  |  同じお題で書きましょう!とか  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

「お題」にご参加いただきありがとうございます。
広島の由来,知りませんでした。
勉強になりました。

>そんな広島ですが、生まれてから42年一度も県外で生活した事がなく
広島の良さを知ろうとすれば、一度はどこか違う県で生活して見たらと思う。

東京支店を設立して初代支店長になってください^^;
もみじ日記 | 2014年12月21日(日) 19:30 | URL | コメント編集

プロスポーツが

ほぼ全て揃っていますし、プロオーケストラも
有りますからな。素晴らしい町だと思います。
⑦パパ | 2014年12月21日(日) 20:41 | URL | コメント編集

もみじ日記 さんへ

 広島の名前の由来は「節」らしいので、本当か
どうかは解りません(^^ゞ
 広島 住めば都ですが、やはり生まれ育ったところに
勝るものはないですね! 広島に生まれて良かったと
思います。 東京支店?ww の前に本店が危機です(^^ゞ
テツヤ丸 | 2014年12月22日(月) 07:27 | URL | コメント編集

⑦パパさんへ

 普段考えなかった広島の事、広島の良さを
改めて思いました。
 もし広島に住んでなかったら、どこのプロ野球ファン
になってたかな? とかありえない事を妄想しちゃいますよ!w
 
テツヤ丸 | 2014年12月22日(月) 07:31 | URL | コメント編集

広島の由来、初めてしりました。
娘は免許取っても広島は運転マナーが悪いから
広島にいる間は乗らないって免許取る前から言ってます
上杉薬局 | 2014年12月22日(月) 13:08 | URL | コメント編集

上杉薬局さんへ

御実家の愛媛県はですね~
『古事記』の記述に、伊邪那岐の命と伊邪那美の命が国生みをしたとき、「伊予の国を愛比売といひ」とあり、この愛比売が「愛媛」に転化し、現在の県名になったとされる。
 と書いてありました。

ホント広島県人の運転のマナーは悪いですね。自分もそうかも知れない
ので、今後気をつけますねw
 娘さんの言う事は正解かも知れませんね(^^ゞ
テツヤ丸 | 2014年12月22日(月) 18:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |