2014'12.20 (Sat)

シクラメンの育て方?

12月20日
広島ブログ



 今日は雨・・・。 釣りはお休み。

こう言う時に、やってしまわないとイケないもの!

年賀状!

 いつもギリギリの25・6日に出すように心掛けているのですが・・

今年は違います。

心に少し余裕!

IMGP4098.jpg

会社と個人と、親父、嫁・・・とすべて自分が作成

約200枚!   完成~♪

と、言っても年賀状ソフトで印刷するだけですが。


やれば出来る子!!


 完成したちょうど、庭木の剪定業者さんの方からお歳暮が届く。

毎年頂く、「シクラメン」


真綿色した~♪

シクラメンほど~♪

清しいものはない~♪






IMGP4097.jpg

赤い花ですが ( ゚Д゚)ナニカ?

真綿色とは・・・白ですよね?でもいつも赤いシクラメン頂いている。

白のシクラメンって実は見た事ない・・

そのシクラメン。

育てる(この状態にしておく)のが難しい。


最初はシャキッ!と勃っている立っているのですが

割と早くフニャ~・・・となって枯れて行くんですよね。

77.png

最近、自分もこんな感じですよ・・・  シャキッ!しないと言うか

もう枯れてる感じ。


あれですかね?

こんな薬を塗ったら、シャキッと!成りますかね?


2752_1.jpg

オットピンS!

なんの話ですかね?


さっ、家の掃除!掃除!


おわり。
ランキングに参加してます。
広島ブログ
スポンサーサイト
17:44  |  独り言  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

オットピンは・・・さておき・・・(爆!)

シクラメンは暖かいところにおいておくと
早くダメになっちゃいます
低い温度で、温度差のない玄関とかが
いいと思います
水やりは、土が乾いたときにたっぷり
いつも土が濡れた状態だと、根腐れしやすいです
黄色くなった葉や、終わった花はなるべく根元から
取って、株に残さないようにすると
病気になりにくいです

どうして詳しいか・・・以前は
シクラメンを種から育ててました(笑)
くりちゃん | 2014年12月21日(日) 13:11 | URL | コメント編集

くりちゃんへ

オットピン・・・失礼しました。

 育て方!細かく教えて頂きありがとうございます!<(_ _)>
実は、全く反対の事をしておりました。
 暖房の効いた、会社の玄関に置き、毎日水をやってました
あはは・・・(^^ゞ
 
 種から育てるくりちゃん流石です。自分だと芽も出ないと
思いますw
テツヤ丸 | 2014年12月21日(日) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |