2014'11.12 (Wed)

お好み焼き、てっちゃん開店!?

11月12日
広島ブログ



 先日、寒くなって来たので家でお好み焼を焼きました。

前回は夏の暑い日に焼いてしまい「脱水症状」になりかけた記憶が・・それ以来です。

 先月の⑦パパの部屋で、「麺談義」と言うテーマで出演させてもらった中で

「お好み焼は我が家で作るのが一番おいしい」と豪語してしまったのですが、やはり

我が家には「鉄板テーブル」があるのと、お好みの具材を沢山入れれると言うのが

理由かな?

 で、子供達のを先に焼いて、嫁と自分用のを一度に焼きます。ようは2人分をシェア!

生地を焼いて、キャベツ・もやし・魚粉・とろろ昆布を入れる。

IMGP3809.jpg

その回りには、でぶさんから教わったイカ天を炒める! ホントこれにはハマりました!

サクサク感がまして、うまいでがんす!

今日はエビも ソバはWでしっかりと焼きます。

IMGP3810.jpg

豚バラ肉もこれでもかっ!ってくらい載せます!

これが家庭とお店の違い?

IMGP3811.jpg

ソバを炒めたら、真ん中に穴を作成。

ここへ卵を落として、半熟玉子がトロ~り出て来る仕掛けですw

IMGP3812.jpg

卵をま~るく、焼いて・・・

IMGP3813.jpg

合体!!!

IMGP3814.jpg

間髪入れず、ひっくり返す!!

大きいので、大変ですがヘラでかき集めて形を整え撮影!

IMGP3815.jpg

ん~・・・。やっぱりタマゴ1つでは少なかった!(ー_ー)!!


で、ソース・青のり・マヨネーズをかけて 完成~♪


IMGP3816.jpg

画像の左半分が自分の。 青のりやマヨネーズが嫌いな嫁はシンプルな右側です。

半分に切って、タマゴがとろーりを期待しましたが・・

中央部分にタマゴを入れたハズなのに、嫁の方へ全部行ってしまってました!(爆

しかも、半熟でもなく 固まってた・・・(T_T)

で、いただきまーーす!

IMGP3817.jpg

まぁ~ビールがススムこと!

それを羨ましそうにみる、一匹の犬・・・

IMGP3797.jpg

マロン・・・「私のは無いんか?


無いよ!


IMGP3801.jpg

はぶてた・・・!


 
おわり。
ランキングに参加してます。
広島ブログ
18:02  |  ラーメン・その他グルメ  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

共演者としては、あの折の麺談義の『てっぱんお好み焼 てっちゃん』のお話し、もちろん覚えてますとも。
厚い鉄板の上で、熱々をほうばるって、最高ですよねーー。
想像しただけでビールが進むから。

そうそう、麺談義のうどん編でテツヤ丸さんイチオシの讃岐屋『スタミナうどん』を、先日食べました。
牛蒡天行こうかな~、と思ったけど、ここはテツヤ丸さんに敬意を表して(?)スタミナうどん、だろ!!自分!!って。
itatchi | 2014年11月12日(水) 21:11 | URL | コメント編集

No title

itatchi さんへ

 麺談義のお話、覚えていて頂いてありがとうございます!
ホットプレートだとヘラが使えないですが、鉄板はカンカン言わせながら
ハフハフ・フーフーで美味しく食べれますよねw
 いつも以上にビールが進んでしまいます(^^ゞ

スタミナうどん!イイですね~ あのとろみは最後までアツアツで味わえるし
今からはなおイイですね! 自分としてはitatchiさん推奨の「嬉一」の
こがし焼きそばを早く食べてみたいのです。
テツヤ丸 | 2014年11月13日(木) 07:29 | URL | コメント編集

いつ行ったら

それ、食べられるのですか?w

会員制?w 家族オンリーなんじゃw
⑦パパ | 2014年11月13日(木) 11:28 | URL | コメント編集

No title

>先月の⑦パパの部屋で、「麺談義」と言うテーマで出演させてもらった中で

麺談義のための面談だったんですね^^;

てっちゃんはお客の回転もよさそう!
もみじ日記 | 2014年11月13日(木) 11:37 | URL | コメント編集

No title

イカ天を炒めるのは、ホットプレートでもテッパン!w

でも、マヨネーズは邪道・・・・
関西の混ぜ焼きなら問題ないけどさぁ・・・・
お好み焼きにマヨネーズは・・・マヨネーズの味が強くなりすぎるからヤだw
Dr.でぶ | 2014年11月13日(木) 12:41 | URL | コメント編集

No title

⑦パパさんへ

 今度、宅配しましょうか?w
会員制ではありませんが、ビール1本2万円になります!ww
 お好みの時はは家族無言になります。おいしい証拠ですね!
テツヤ丸 | 2014年11月13日(木) 12:42 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記 さんへ

 お好み焼のソバまたはうどんは好みが分かれますね。
しかもパリパリかしっとりか・・
お好みに合うように、各個人のお好みで~♪
麺談義・・・奥が深いですよ~! 

 回転良さそう? 頭の回転は悪いですww
テツヤ丸 | 2014年11月13日(木) 12:46 | URL | コメント編集

No title

Dr.でぶ さんへ

>イカ天を炒めるのは、ホットプレートでもテッパン!w

また、美味い事上手い事書いてから~(爆

以前、がんすを焼かれていたので、探したのですがスーパーに
無かった・・ 今度はシーズンインした牡蠣でも入れてみようかと
思っております。

 今回は見てくれの為に、最初からマヨネーズをかけたのですが
いつもは半分食べてから?味を変えるのに、マヨかけます。
 邪道ですかね~?w  ヤダと言われても好きなんです 麻世

カイラより・・ って何の話w 

テツヤ丸 | 2014年11月13日(木) 12:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |