2014'06.17 (Tue)

ぶどうの育て方

6月17日
広島ブログ


 我が家のジャングルには、みかん、キンカン、はっさく、でこぽんの柑橘系

が植えてあるのですが、近所の方に4年前位に頂いた「ぶどう」の木がある。

 2年目位から、ちゃんと実が出来るようにはなったのですが、未だにまともな

ブドウにはなってない!

 IMGP3253.jpg
 今年も沢山の実を付けまして、間引きした状態です。

品種は「ピオーネ」  個人的には、巨乳 失礼・・・「巨峰」が好きなんですがね・・・

昨年も、ここまでは順調に行き、紙の袋をかぶせて置いたのですが・・・

イメージ
naiagara2007_08_25_01.jpg

そのまま、ほったらかし・・・


干しブドウになってました!

 ブドウって結構難しいのですね。 ミカンは毎年、ほったらかしでも見事に実がなるのですが・・

いろいろ親父が買って来て、植えたりするのですが・・・ 植えたことすら忘れてますからねw


 今年こそは、干しブドウになる前にちゃんとした実が成るように


ブドウについて・・・学ぶどう!!


おわり。
結局最後にダジャレを言いたかったんだと思う方はポチとね・・
広島ブログ
 
18:17  |  ぼやき  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

間引きは・・・

ピオーネは房半分くらい間引きした方が、粒が大きくなって高く売れますよ~。
高校生の頃、ピオーネの間引きのアルバイトをやった事があります。

あつしー | 2014年06月17日(火) 19:50 | URL | コメント編集

No title

>結局最後にダジャレを言いたかったんだと思う方はポチとね・・

今日は力一杯ポチしました(爆)

日本一強いぶどうがあるところは?

日本武道館・・・^^;
もみじ日記 | 2014年06月17日(火) 21:06 | URL | コメント編集

No title

あつしーさんへ

 売るには程遠いと思われますが(^^ゞ
しかし、さっそく良い情報ありがとうございます。間引きがこれではダメですね。
 しかし、あつしーさんからぶどうの間引きを教えてもらえるとは!
高校時代すごいバイトしてますね!w 
テツヤ丸 | 2014年06月18日(水) 07:28 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記さんへ

>今日は力一杯ポチしました(爆)

 いつも力いっぱいありがとうございます!<(_ _)>

>日本一強いぶどうがあるところは?

日本武道館・・・^^;


・・・・・どうコメント返ししてイイか・・・(^^ゞ
テツヤ丸 | 2014年06月18日(水) 07:30 | URL | コメント編集

No title

オットの実家にぶどうの木(デラウェア)があって、そろそろだという頃に行って収穫してあげてました。

ワタクシにお任せください!
ピオーネも巨峰も、大大大すきでございます!
minto | 2014年06月18日(水) 11:04 | URL | コメント編集

No title

我が家も葡萄植えてます
私ではなく主人が世話をしてます(笑)

去年あたりから食べれるようになりました・・・
が、サルの襲撃に遭って、ほぼ持っていかれました・・・
チクショ~~!!

今年はライフル・・・ではなく
電気柵を購入したので、いつでも来い!です(笑)
くりちゃん | 2014年06月18日(水) 11:40 | URL | コメント編集

No title

mintoさんへ

 お久しぶりです、コメントありがとうございます!
うちのブドウの木は畳2畳分くらいしかありませんw
 しかも、まともに成った試しがないのでブドウを育てるのは難しいなと
実感してます! 自分もブドウ大好きです!美味いですよね~w

 美味く育てるノウハウみたいなモノがあれば、ぜひ教えて下さい!
その際は、宅配便でテツヤ丸ブドウを御送付致しますので(笑)
テツヤ丸 | 2014年06月18日(水) 12:25 | URL | コメント編集

No title

くりちゃんへ

 自分も親父が世話してますが・・・食べるのだけ自分の仕事と思ってますww

おお~・・猿の襲撃ですかぁ~・・ うちもたま~に山から群れが降りて来ますよ!
 うちの犬は、おそれなので、何の役にも立ちませんw
ライフルが欲しくなる気持ち解ります! 
 お互い、ブドウが美味く?上手く?育つとイイですね!
テツヤ丸 | 2014年06月18日(水) 12:30 | URL | コメント編集

たまたまです!

たまたま同級生の田舎で、ピオーネの栽培農家をしていたので、手伝いに行きました。
まだ房全体の大きさが2センチくらいの時に、ひたすら房半分をハサミで切っていくという、永遠なる作業でした。ww

そこのピオーネの店頭価格は、一房1000円だそうです。
あつしー | 2014年06月18日(水) 17:45 | URL | コメント編集

No title

あつしーさんへ


 あっ・・・房の長さが2cmですか!もう手遅れですかね?
もう中にはビー玉くらいの大きさに成長してるのもありましたよ。
 ブドウって殆ど貰いものが多く、一房1000円するような高価なピオーネ
食べた事ありません(^^ゞ  魚釣って料理屋さんに卸しにに行く方が得策ですかね?(笑)
テツヤ丸 | 2014年06月18日(水) 17:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |