2014'02.19 (Wed)

雑草魂・・・

2月19日
広島ブログ



 先日、休みの日に庭先(玄関まわり)をみたら

この寒い時期でも、雑草が生えているのを発見!

IMGP2767.jpg

ふと、13年前に亡くなった婆ちゃんの言葉がよぎる!

「ワシが死んだら、草もぐれになるでぇ!この庭わぁ・・」

 実際、まったくその通りでして・・・(^^ゞ

ばあちゃんが生きてた頃は、しょっちゅう、しゃがんで草取りをして

いる姿を見て来た。

 その頃、自分は草むしりなど、手伝った事もほとんど無く

今頃になって、ばあちゃんの有難味を感じる。

 春先には、今以上に雑草が生えて来る。その前に草むしりをしてみた。


しかし雑草ってどうして抜いても抜いても生えて来るのだろう。

 綺麗に除草したつもりでも、数日後には違うところへ生えている。

ホンマ草取りは大嫌いじゃ!


しかし・・・

「雑草魂」って言葉は好きだ。

雑草魂とは

雑草とは、人間が生活している範囲に人間が意図しないで
生えてきた、生命力の強い草のこと。
生命力が強いため除草してもすぐ生えてくる。
そのため踏まれても踏まれても立ち上がる人のことを「雑草魂」と
呼んだりする。
       某サイトより。


 世間に踏みにじられても、枯れる事無く次へ進んで行ける

「気力」と「根性」を雑草は教えてくれているのかもしれない・・・



え?これホントに自分のブログか?www


おわり。
ランキング参加中。ポチっと!
広島ブログ



17:58  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

え!
何もオチなし?
それならスベる心配なし。
冬場はこれに限るかも(笑)

テツヤ丸さんがこういうブログを書けるなら,ど僕さんのブログ以上に勉強になりますね。
次回は嫁さんとの会話の仕方についてお願いします(爆)
もみじ日記 | 2014年02月19日(水) 20:31 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記さんへ

>え!
>何もオチなし?
>それならスベる心配なし。
>冬場はこれに限るかも(笑)

これが本来の姿です!(爆
 でも、鍋物みたいな扱いになってません?ww
テツヤ丸 | 2014年02月20日(木) 07:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/653-9d02af2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |