2014'01.17 (Fri)

ライフジャケットの重要性!

1月17日
広島ブログ


 はい、お疲れ様です。

昨日の記事の続きと言うか、思ったことを。

 救命胴衣を着けていれば、防げた事故(命)。

普通は船に救命胴衣は備えている。

一般的にはこんなの。
sec1_img.jpg
釣りしてて、このライフジャケットは夏は暑い。

冬は防寒着の上から着ると動きにくいと言うデメリットが

あると思います。

15年?位前からこんな軽量で動きやすいタイプも

販売されてます。
090803115152_1.jpg

自動膨張式、手動膨張式、腰に付けるタイプと

いろいろあるんですよね。

釣り人は船に限らず、磯や波止でもライフジャケットは必要です。

船舶免許を取った15年前に、自分も記念に一つ購入した

のですが、当時は自動膨張式は高価で2万円近くしたと思います。

手動で当時1万円弱 こちらを購入。
17379K002_1.jpg
海に落ちてから、紐を引っ張ると膨張する。

しかし、海に落ちて冷静に引っ張れるかは不安・・・

自動膨張式は海に落ちて約2秒以内にこんな風に
img10353885171.gif
自動で膨張。 ちなみに自分のアレは最近全く膨張しない。

失礼・・・


ネットで調べてみると、最近は5000円前後で

自動膨張式のライフジャケットが販売されてますね。

 聞いた話ですが、自動膨張式はボンベがなんかの

はずみで、水に浸かってないのに「ボンッ」と勝手に

膨らむ事があるので、交換用ボンベも販売してるとか・・・

自動と手動どちらが良いのか??ですが

何を言いたいのかと言うと、


こんな安い金額で、大切な命が守れると言う事!

 備えあれば憂いなし!


以上、ライフジャケットのうんちくでした。


ランキングに参加してます。↓ポチっと応援して下さい!
広島ブログ


18:06  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

飛行機に乗るとライフジャケットの着用の仕方が画面に流れますが,私は不器用なのでいざというとき着用できないのではないかと心配ですwv-195
もみじ日記 | 2014年01月17日(金) 19:26 | URL | コメント編集

ライフジャケット

ウチは二人とも自前の
ライフジャケットを持っています。
遊魚船はかしてくれませんから
毎回つけていました。
もう3年は行っていないので、
現状はわかりませんけど・・・
今度乗る時は、
更新するつもりでいました。
劣化はこわいです。
緩和ケア薬剤師 | 2014年01月17日(金) 23:48 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記 さんへ

 冷静な状況でいられるか、そうでないかですね~
普段からそう言う状況を想定してませんから、いざと
言う時にどうなるか不安はあります(^^;
テツヤ丸 | 2014年01月18日(土) 08:15 | URL | コメント編集

No title

緩和ケア薬剤師さんへ

 そうなんですよね・・・
劣化してたら何の意味もありませんから。自分もライフジャケット手動膨張式を10年以上使ってるので
本当に機能するのか?膨らんでも穴が空いてる可能性もあるし・・・でもテスト出来ないしw 使ってなくても定期交換は必要ですね!
テツヤ丸 | 2014年01月18日(土) 08:18 | URL | コメント編集

No title

ライフジャケット・・・
自分は夏は暑いから脱いだりしますから改めないといかんですね。

んで・・・
ちなみに自分のアレは最近全く膨張しない。
  ↑   ↑
わたしゃ、チョットだけしか拡張せんのだが・・・ 涙
かっちん | 2014年01月18日(土) 13:00 | URL | コメント編集

No title

かっちんさんへ

 そう言えば、昨年でしたっけ?磯から海へ転落
されたの?(^^; 気をつけましょう!
アレって? 何の事ですか?(爆
 ちょっとでもイイじゃないですか~www
腰に装着するライフジャケットは暑く無いかも
しれませんね~(^_^;)
テツヤ丸 | 2014年01月18日(土) 14:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/620-1abaada6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |