2014'01.04 (Sat)

オーダー!ハモ料理!

1月4日
広島ブログ



昨日、運良く捕獲したハモ!

IMGP2630.jpg

90センチありましたw まぁ、運良く?今年はいきなり

ついてるぜ! ハモからしたら最悪なのでしょうが(爆

 持って帰って、どうシゴウするか悩みましたが・・・

結局、オヤジがシゴウしてくれました。

 画像を見たら解りますが、メタボなハモちゃん

お腹を砕たら、エソが丸々1匹飲み込んでました!

画像はグロいのでお見せ出来ませんw

IMGP2637.jpg

3枚におろし、中骨を取り除き 小骨が多いので

骨切りしました。熱湯でサッと湯がいて氷水で〆たのち


ハモのしゃぶしゃぶ!!

IMGP2638.jpg

 捕獲した後、ちゃんと〆ていたので血も回ってなく

サイコーに美味しかったですよ!

 夏が旬ですかね?ハモの湯引きで酢味噌で食べるのは

あまり好きではないのですが、しゃぶしゃぶ&ポン酢は

初めてで、知らぬ間に一日一本と決めているビール(偽)が

2本目突入してました(爆


 は~も~、どうしようもなく美味かったです・・・あっ。(^^ゞ


おわり。
ランキングに参加中。ポチっとで励みになります。

 広島ブログ
17:49  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

>持って帰って、どうシゴウするか悩みましたが・・・

シゴウするって,やくざ言葉か脅し文句かと思っていたら普通に使うんですね。
「シゴウしちゃる」ってよく調書などで見たのですがw
もみじ日記 | 2014年01月04日(土) 20:12 | URL | コメント編集

No title

わしも今度ハモが釣れたら、
おやじさんに捌いてもらおっと!(爆
勇斗丸 | 2014年01月05日(日) 07:14 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記さんへ

 シゴウしちゃるwwはいろんな意味で使いますから
広島では。嫁によくシゴウされてますから(爆
 まぁ、イイ言葉では無い事は確かですね!
魚もシゴウし易い魚とそうでない魚と居ますよ~w
テツヤ丸 | 2014年01月05日(日) 08:57 | URL | コメント編集

No title

勇斗丸船長さんへ

 親父も初めて捌いたので、結構難しかったらしい
ですが、慣れたらそうでも無いかもって。
 ハモ釣れたら、持ち込んで下さい!
手数料はお魚でOKですよ(爆
テツヤ丸 | 2014年01月05日(日) 09:00 | URL | コメント編集

No title

初めてで
ハモがさばけるってお父上はスゴい腕をお持ちですね。

しかし
真冬にハモのシャブシャブとは…
粋ですねぇ〜
nancy | 2014年01月05日(日) 13:43 | URL | コメント編集

No title

nancyさんへ

 まぁ人間誰しも一つ位は取り柄wがあるのでしょう
太刀魚と同様、長い魚なので?捌けたのかも?
 ハモは夏が旬?なのでしょうが、冬も美味しかったですよ!美味しければ何でも旬ですな、わはは!
テツヤ丸 | 2014年01月05日(日) 15:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/607-81a23b23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |