2013'12.02 (Mon)

太刀魚の塩焼きは美味しゅうございますw

12月2日

広島ブログ


 師走。何かと忙しい時期になりましたね。

昨日釣った太刀魚。(晩のおかず程度ですが)

 だんだんと脂も乗って来て最高でした。

まずは、お刺身!
IMGP2467.jpg
皮は剥がして食べます。皮の部分はバーナーで炙って

ポン酢で頂き、これまた「まいう~」

昨日はお刺身の「アラ」で澄まし汁も

庭になった「ゆずの皮」を少しいれて香りも最高。

やはり、旬の食材同士、相性イイです!

クゥ~!!
20130626110613132.jpg

この画像は要りませんねw

 すまし汁は最高のお出汁で、大変おいしゅうござりましたw

で、定番の塩焼き!

IMGP2469.jpg

最近のグリルは
「ひっくりかえさんでええけぇ楽じゃね」

う~ん・・広島弁は 上品に聞こえんw

お上品な言い方?

 最近のグリルは
「両面焼きなので、裏返す手間が省けて楽でおじゃる」・・って

おじゃる丸かい!
OJAL.jpg
なんか懐かしい、子供が小さい時見てたw 

個人的には、子鬼のトリオの「キスケ」が好きでしたw

って、話がまた横道へ逸れてるw

塩焼きは、脂も乗ってて、ふっくら焼けてて

最高に美味しかったです。焼き立て最高!
IMGP2470.jpg

 魚の食べ方って、人前では気になりますよね

特に焼き魚は、骨を残して綺麗に食べれる人

尊敬してしまいます。

 釣った魚を食べる幸せ、綺麗に食べてあげる事が

魚への恩返しですね。


おわり。

タチっと応援してもらい鯛。
広島ブログ
18:20  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

私は貧ちゃんが好きでした。
子どもがガチャポンで取ってきてくれた貧ちゃんのフィギュアをまだ大切に持っています。
関東弁で言うと「最近のグリルはグルリと回さなくていいじゃん」かなw
もみじ日記 | 2013年12月02日(月) 20:51 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記さんへ

ハハ!貧ちゃん、覚えてますよ。
物腰柔らかい喋りですが、触ると栄喜を取られてしまうんですよね。
 「いいじゃん」はお上品では無いようなww
しかも駄洒落が入っておじゃるw
テツヤ丸 | 2013年12月02日(月) 21:19 | URL | コメント編集

No title

今日も お箸持って待っています(笑)
ぽけっとラッキーママ | 2013年12月03日(火) 02:31 | URL | コメント編集

No title

ぽけっとラッキーママ さんへ

わははw・・・
スミマセン(^^ゞ ママさんの分まで食べちゃいました。と言うより今回は貧釣果に終わったので、次回
リベンジ致します!
テツヤ丸 | 2013年12月03日(火) 07:29 | URL | コメント編集

No title

ナナママです~♪

私は、でんぼくんのモノマネ出来ます!!!

太刀魚、私は、塩焼きが一番好きですが、
子供たちは、3枚におろしたカラ揚げ風が好きです。
⑦パパ | 2013年12月03日(火) 10:07 | URL | コメント編集

No title

ナナママ さんへ

電ボの物まねをぜひ偽レブの会で
ご披露して下さいw
 塩焼きは、シンプルですが太刀魚の美味さを
引き立てますよね!バターでムニエルもイイし
カラあげ風も美味しそうですね、チャレンジして
みようにも、釣れてないので、もう太刀魚ありません・・・(泣
テツヤ丸 | 2013年12月03日(火) 17:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/574-5fe10965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |