2013'09.13 (Fri)

まんがええ・・・まんがわるい。

9月13日

広島ブログ


 最近、魚釣りへ行ってないので

竿の手入れとリールの道糸巻き替えとグリスアップ

をしてみた。

IMGP2268.jpg
この竿とリール 実は10年くらい使ってます。

磯竿、ダイワの小継 「せとうち」3-30

 主に浅場のメバルやアジ釣り用に使ってますが

俗に言う、 「まんがええ竿」

「まんがええ」って標準語?広島弁?「運」が良いと言う意味ですよね?

この竿で、尺メバルも釣ったし、先月は大カサゴもゲット!

 7000円くらいだったかな?安くて、軽くて、丈夫!

一番、凄いのは「置き竿」で釣れるwww

ホント、この竿は「まんがええ」竿です。
IMGP2271.jpg
流石に、リールは塗装もはがれ、ゴリゴリ言うて来てますので

限界かな?でも竿とセットでよく頑張ってくれました!


 十分、元を取ってくれてますよ。だから大事に扱うのか?

大切に扱うから?釣れるのか解りませんが・・・

 竿に限らず、道具はみなさんも今まで使って来て

「まんがええ」ものと「まんが悪い」ものと分かれません?


車でも、全く故障せず、無傷で乗り換える車もあれば、

故障はするわ~、ぶつける、燃費が悪いとかありますよね・・・


 これから、いろんな道具を購入すると思いますが


「まんがええ」道具にめぐり合いたいものですね。


おわり。

追記、今日は何も変えませんw

ポチっと応援して下さい。
広島ブログ

17:56  |  釣り道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

立派な広島弁なんでしょう。
でも,広島に来て10年以上経ちますが,私は聞いたことありません・・・。
私のラケットはまんが悪いものばかり。
どれを使っても負けます。
あ,これって腕の問題ね^^;
もみじ日記 | 2013年09月13日(金) 19:44 | URL | コメント編集

No title

もみじ日記さんへ

 あまりメジャーな言い方ではないと思いますね。
あはは!まんが悪いラケットではなく、仰るとおり
腕の問題ですねw
 息子の野球の応援に行く時、必ず履いて行くと
勝つパンツがありました。
「勝ち運」がついていたパンツです。
う○こじゃないですよwww 
テツヤ丸 | 2013年09月13日(金) 22:09 | URL | コメント編集

マンがええは

標準語ではありませんが縁起が良い悪いで、西日本でそこそこ
使われています。これを完璧な広島弁にするには
「マンクソが悪い」
とします。お父様に訊いてみてください。「ほうよほうよ」って
言うてじゃけえ。
⑦パパ | 2013年09月14日(土) 00:49 | URL | コメント編集

No title

⑦パパ さんへ

 確かに・・・
マンクソ悪いって言いますね。
 ムナグソ悪いも同じですかね?
オヤジに聴いたら、「お前みたいなのがマンクソ
悪いって言うんよ!」って言われましたwww
テツヤ丸 | 2013年09月14日(土) 15:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/494-5c369e73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |