2012'02.19 (Sun)

鯛漁?大量?大漁!

2月19日

久しぶりに、日曜日に出航しました。朝は極寒!

アングラーは「寒い」と言ってはいけません!

でも、寒いのは堪えます・・・

桟橋は霜が降って、ツルツル!
IMGP0324.jpg
今日はメバルを求めて、社長と専務と私の3人でプチ遠征。

引き潮にかけて、流しましたが、魚探の反応の割には喰いが悪いな・・・

それでも、少しづつ中メバルを追加して行きました。

お昼になったので、カップラーメンとおにぎりを頬張りました。
IMGP0326.jpg
やはり、寒い時にはこれに限りますな~

昼食を終えて、最初のポイントに戻りました。
IMGP0325.jpg
いろんな、メバルサビキを試してみましたが、どれも同じ感じ?

釣れれば、安いの高いの関係ないですね・・・わはは

潮止まり前に、一段と潮の流れが速くなった途端、バタバタっと時合が

大メバルが少々釣れて、一時盛り上がりました。

途中、社長が42センチの真鯛を釣りあげ・・・
IMGP0327.jpg
終わってみれば、15センチ~29センチのメバル約80匹
 ワカメ少々でした!!
IMGP0332.jpg
朝は極寒でしたが、次第に気温もあがり、絶好の釣り日和!

久しぶりに、大量?大漁!でした!やっぱりメバル釣りは面白いです。
17:58  |  2012年釣果  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

ええメバルをようけ釣ってますな。
羨ましいのう。
わかめで勝負じゃ。(笑
はやとまる | 2012年02月19日(日) 19:46 | URL | コメント編集

つれてって~!その2
谷やん | 2012年02月21日(火) 10:05 | URL | コメント編集

No title

はやとまる さんへ

年に一度はこういうイイ思いをするので、もう今後は貧果が続く予定です。(笑
 


谷やんさんへ

お久しぶりです。Y本さんと今度誘いますので!その前にv-275やりましょう!
テツヤ丸 | 2012年02月21日(火) 17:37 | URL | コメント編集

メバルサビキ

ご無沙汰です。
メバルサビキ、実はちょっとはまっています。
210円サビキは最近品質落ちてきているように思います。
個人的には、短い竿を使うので全長3m未満の仕掛けを好んで使います。

大漁メバル、鳴門サビキ、その他色々。
ビーズやピンセルの有無や、皮の色、ハリスの長さなどウンチクがあれば
聞かせていただければと思います。

大きいのだけ選んで釣れるサビキって作れないですかね?(笑)
一丸 | 2012年02月21日(火) 19:38 | URL | コメント編集

メバルサビキ

一丸 さんへ

どうも御無沙汰してます。
個人的には、貧乏しているので、か○や釣具のオリジナルを中心に使ってます。210円です(笑)
針は6号以下で小さめ、ハリスは1号以下が良いと思います。ほんと、メバルに各メーカーどれが好きなんか聴いてみたいですね(笑)。親父は知り合いの遊魚の船長から、「忠兵衛サビキ」(非市販品)を大量に購入してました。ハリスは細いので喰いは確かに良いような気がしますが、1時間持ちません。あと全長が長いので、私も使いません。今、個人的には「はやぶさのイカナゴメバル」が釣れそうな感じがするのですが・・・
 自分も、出来るだけハリスにパーマがかかり始めたり、皮の部分がカールし始めたら、交換するようにしてます。これからは、胴突き仕掛けに、ワーム(各色)いろいろ試してみたいと思ってます。
柳邦丸http://www9.ocn.ne.jp/~ryuuhou/chouka/mebaru.html を参考にしてます。
 一丸さんの方が、かなりお詳しそうなので、逆に教えて頂きたいくらいですよ~(笑
テツヤ丸 | 2012年02月21日(火) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/40-24cd7618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |