2013'04.24 (Wed)

呉のうどん。

4月24日  (給料日イヴw)


 
 第二音戸大橋&倉橋を堪能した後

帰りに警固屋にある「だし道楽」さんでうどんを。
IMGP1630.jpg
じつは、最近まで呉のうどんは「細い」とは知らなかったんですよ!

 丁度お昼時に着いたのですが、すでに店内はいっぱい

でも、流石回転が早いので食券を買っていると席がすぐ空き

待たずに、食べれました!
IMGP1627.jpg

私は「かすうどん」
IMGP1629.jpg

嫁は「かすラーメン」
IMGP1628.jpg

娘は「釜玉うどん」

って写真を撮ろうとすると・・・

「どうせ、またつまらんブログに載せるんじゃろ」と・・

まぁ、正解です。(泣 で写真を拒否られ・・・

で、さっそく出汁を! 「あ゛~」シミル~!

 出汁と細うどんがよく絡んで美味しかったです。

少し出汁が甘いかなって感じが自分的にはしましたが・・・

 嫁の「かすラーメン」はNGだったそうで。ホルモンがって・・・

呉のうどんが細いのは明治時代以降らしいですね。

海軍の軍人さんや、製鉄所の職人さんが早く湯がけて早く食べれる

ように、細くなったとか。で次第に一般にも。

 
 で、昔倉橋方面へ行くと必ず立ち寄った早瀬大橋手前にある

「ドライブインせと」へよく行ってました。

残念な事に、何年か前に閉店されましたが、ラーメンもうどんも

焼き飯も大好きだったんですが、残念です。
320x320_rect_3458852.jpg

 広島県内でも、同じ食べ物でも、その土地でいろいろあるんだなと。

改めて思った休日でやんした!


おわり。
広島ブログ 押して貰えるとバリウレシイ。
17:46  |  ラーメン・その他グルメ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

美味しそうなうどんですね!

そんなお店があるとは知りませんでした!
近くを通ったら、ぜひ寄ってみたいと思います。

倉橋は良い所ですよね~。
桂浜温泉も良かったですよ。

もちろん、釣りにも良い所です!

あつしー | 2013年04月24日(水) 18:44 | URL | コメント編集

No title

はじめまして。(*´`)
いつもありがとうございます☆彡

とても楽しそうな御家族の様子がすてきですね。

ブログの更新が楽しみです。(⌒‐⌒)


misyodo | 2013年04月24日(水) 21:22 | URL | コメント編集

せと

おそらく広島で1~2番の美味しい釜揚げうどんでした
近々行こうと思ってたのに。残念
⑦パパ | 2013年04月24日(水) 23:03 | URL | コメント編集

No title

あつしー船長さんへ

 警固屋まで行かなくても、吉浦にもありますよ
国道31号沿いにあります。天ぷらやさんのとなりで
昔、ルート31って言うドライブインがあった隣です。 桂浜温泉へ自分は行きたいのですが女帝達が
敬遠するので一人でたまに行きますw
テツヤ丸 | 2013年04月25日(木) 07:34 | URL | コメント編集

No title

あ~~~~~!かすうどん!!!
食いたい~~!腹へった~~~~!!!
朝飯食った後なのに腹へった~(爆)

だし道楽の出汁でまた作ろうかな?せんじ肉買って。
Dr.でぶ | 2013年04月25日(木) 07:37 | URL | コメント編集

No title

misyodo さんへ

 コメントありがとうございます^^
こちらこそいつも有難うございます!
 「笑顔と喧嘩」の絶えない?よく解らない家族やってます(笑)  
テツヤ丸 | 2013年04月25日(木) 07:37 | URL | コメント編集

No title

⑦パパさんへ

 せと・・・ ホント残念です。繁盛してたのに
どうしてお店を閉められたか解りません・・
 とにかくうどんが最高でしたね!建物もそのまま
あるので、復活してもらいたいですね!あそこまで
食べに行く価値があったんですがね~(>_<)
テツヤ丸 | 2013年04月25日(木) 07:41 | URL | コメント編集

No title

Dr.でぶ さんへ

 おはようございます!w
流石、呉市民! だし道楽の出汁はご家庭にキープ
されてるんですか? 自販機でこの前、出汁を買って
帰るのを忘れて後悔してますよ自分・・
 
テツヤ丸 | 2013年04月25日(木) 07:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/353-cac81e9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |