2012'02.01 (Wed)

過去のボート達 パート1

2月1日

今日は、歴代のテツヤ丸の紹介を釣果報告の合間に

お話しようと思います。

まずは初代テツヤ丸1号

船釣りを始めたのは自分が12歳の頃

親父の友人と共通の友人が営む「笹子島ビーチ」(呉市倉橋町)に

通うようになったのがきっかけ。

そこへ船を係留させてもらうことになり、親父が小さなボートを購入して

私の船釣りが始まりました。

民宿?笹子島ビーチ
20090518095920.jpg
購入するまでは、親父の友人の船で、近くで釣りをしていましたが、

マイボートが欲しくなった親父

ヤマハU-17(17フィート)25馬力の船外機を購入(昭和59年)
055-1_001074-1.jpg
写真は同型艇です。

この船はとにかく小さかったので、少しでも時化たら波をまともに被り、

全身ビシャビシャになってました。(遊園地のアトラクションか?)

装備は何もなく、魚探などありません。しかしこの頃は、アジ、メバル、ウマズラ

等、よく釣れてたな~。柱島、横島、大舘場島、遠くは愛媛県の怒和島まで倉橋から

行ってました。(笑)

親父とよく土日になると、倉橋へ連れて行ってもらってました。懐かしい思い出です。

この船は結局、14年乗りましたが、何年か前の大きな台風で

沈没・・・笹子島ビーチの砂浜に無残な形で打ち上げられてました・・・

今でも、同じ型の船を見ますが、その度にあの頃の思い出が甦ります。

19:18  |  歴代テツヤ丸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんばんは。

こんばんは。縁があったのかその写真のU17を大阪で購入しました。
これからは大阪湾で大切に使うつもりです。
Z2堺若造 | 2012年06月27日(水) 20:22 | URL | コメント編集

無題

Z2堺若造  さんへ

初めまして、コメント有難うございます。
 大阪湾も魚種が豊富ですよね・・・って行ったことないですが・・・釣りで使用されるんですかね?楽しいフィッシングライフになるといいですね!
テツヤ丸 | 2012年06月28日(木) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/33-510b353b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |