2013'02.15 (Fri)

若者の車離れ・・・

2月15日


 いつも楽しみに見ている「みやっちさんのブログ」で

懐かしい「セリカ」の記事がありました。

 昔の車って本当に個性があると言うか、今はどのメーカーも似たり寄ったり
ですよね。私も小学生から車は大好きで、大体の国産車なら車の名前は覚えてました。
今は若者の車離れって現象があるみたいですね。
理由として3つあげられてます(ウィキより)
1、経済的理由
2、自動車に魅力が無くなった。
3、市場の縮小。
だそうです。

 私も昔に比べると自動車ファンではなくなった感がありますね。
高校の頃は、免許取ったら「GT-R」に乗りたいとか、「RX-7」に乗りたい
とか夢がありましたが、現実今は・・・「走りゃ~なんでもOK」ですからね・・

 私が思うに昔は車が主役じゃないですが、いろんなアニメやドラマがありましたよね。

アニメだと「よろしくメカドック」「F(エフ)」
ドラマ? 「西部警察」や「あぶない刑事」のレパードとか
洋物だと、「ナイトライダー」のナイト2000とか

まだまだ、ありますが・・・ 車好きにはたまらないTV番組がありました。
そういった類のものが今は放映されてませんよね・・・

 最初に書いた、みやっちさんのセリカを見て思い出したのが、
「よろしくメカドック」に出てくる「松桐坊主のセリカGTV」

ほんと懐かしかったです。


 話は変わりますが、うちの長男は私が乗っている車の名前を尋ねて来た
事がありましたが、自分家の車の名前も知らないとは・・・と思いました。

 その時は・・「うちの車はメルセデス・ベンツ」って言うんでって言ったら

息子・・「黄色のナンバーのベンツってあるん?」って突っ込まれましたが(笑
 さすがに、ベンツは知ってたみたいですね。


なにはともあれ、昔みたいなカッコいい車が登場するような
 TV番組が復活してくれれば、若者の車離れもなくなるような
気がするんですが? 

そう思うのは私だけかもしれませんね・・・


おわり。
広島ブログ
スポンサーサイト
17:29  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

メカドック・・懐かしいですね~!!

若い頃、給料の半分以上は車関係で無くなってしまいましたね!

西風マンガの影響でヨーロッパの車に目覚めて以来、修理代で収入の半分が飛んでいくようになりましたが・・・

息子さん、ナイスな突っ込みですよ!!
銀蔵 | 2013年02月15日(金) 19:46 | URL | コメント編集

仰る通りです

あ〜!嘆かわしい、なんで車離れになったんでしょうか?若い奴はパソコンの前でカチカチ・・・・おーまーえーはーあーほーかぁ?そがあな事せんでマニュアル車の練習して来い!!って言いたいです。
オートマ何かクソ喰らえであります
、自分は土建屋に勤めてますが始めて運転したのが三菱キャンター(2tダンプ)でした、それで実家に帰ったり友達ん所にも行ったモンです。
角刈り野郎 | 2013年02月15日(金) 20:38 | URL | コメント編集

No title

セリかLB・・・私、乗ってました。
ブルーバード510
箱スカ⇒ケンメリ⇒ジャパンとか・・・
往年のスカイラインは人気抜群でした。


・・・・・・・歳がバレますな。  汗
かっちん | 2013年02月15日(金) 21:41 | URL | コメント編集

No title

いつもブログを見て頂きありがとうございます。
しかも3つ全部ポチありがとうございます^^

サーキットの狼で車に興味を持ったのが小学生の頃、
よろしくメカドックで自動車整備士を目指そうと思ったのが中学生の頃、
バリバリ伝説でバイクレースに目覚めたのが高校の頃、
そして大人になって実際に自動車整備士になり、(今は転職してますがw)
ミニバイクではありますが現役草バイクレーサー25年目を迎えました。
ああ、漫画に影響されまくりの人生・・・。

若い頃には71&86レビンやジェミニロータス、
ミラージュサイボーグ、910ブルなどヤンチャな車で遊んでましたが
最近はバイクが積めて釣具が積みやすいスパイクが最高の友になってます。
みやっち | 2013年02月15日(金) 23:11 | URL | コメント編集

No title

銀蔵さんへ

 車にハマりだすと、凄い金額になったんじゃないですか~?外車だと特に・・
銀蔵さんは確か今フェラーリでしたっけ?(笑
テツヤ丸 | 2013年02月16日(土) 13:22 | URL | コメント編集

No title

角刈り野郎さんへ

 若い人の車離れは時代背景があるんでしょうね。
都会の人程、車確かに要らない気がせんでもないですが・・・
 しかし、初めて乗った車が三菱キャンター2tダンプはスミマセン、笑ってしまいました(笑
テツヤ丸 | 2013年02月16日(土) 13:26 | URL | コメント編集

No title

かっちんさんへ

 おお!まさに生き証人!スミマセン(笑
逆に羨ましいです。
 ハコスカ、ケンメリ、ジャパンが当時人気だったのはうなづけますよ。今その時代に該当する車は見当たりませんもんね。
テツヤ丸 | 2013年02月16日(土) 13:29 | URL | コメント編集

No title

みやっちさんへ

 こちらこそいつも有難う御座います<(_ _)>
コメントの内容でみやっちさんの人生が見えて来ました(笑 私はカートをやってみたかったのですが、貧乏だったので、すぐ諦めましたよ・・・
 いろんな車やバイクの事またブログを通じて教えて下さい。楽しみにしております!
テツヤ丸 | 2013年02月16日(土) 13:33 | URL | コメント編集

No title

10代の頃の彼氏の影響で、車の雑誌、ん~~はっきりとは覚えてないですが、「オート何とか?何とかオート?」を見てました。それで車好きになり、愛車のミラをかわいくデコっていくのが楽しみでした。

ちなみに、その当時読んだ漫画は「シャコタンブギ」です(笑)
シェーンハートのエステ日記 | 2013年02月16日(土) 17:42 | URL | コメント編集

No title

シェーンハートさんへ

 コメント有難う御座います。^^
当時の雑誌って多分今でもありますが「ホリデーオート」ですかね? 愛車のミラを可愛くデコっちゃいましたか(笑 マフラーから「ボーボー」大きな音がしてなかったですか?w ひょっとしてヤ○キーだったんですか(失礼・・)(笑
 私は真面目な高青年(好性年)だったので「シャコタンブギ」知りません(嘘
 しかし懐かしいですよね。車で灰ヶ峰とか絵下山とか行ってなかったですか?(笑
テツヤ丸 | 2013年02月16日(土) 19:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/288-fdfc67d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |