2013'02.05 (Tue)

平熱って何度ですか?

2月5日


 先週末から息子(てっちゃん)が風邪で学校を休んだ。
学校ではインフルエンザが大流行しているらしく、野球部でも10人以上
インフルで休んでいるらしい。
 毎日、体力づくりしててもインフルにはかかるんじゃね・・・

でも、息子は病院の検査ではマイナス(陰性)で普通の風邪でしたが
熱があるので、しばらく休みました。
 
 すると・・・

娘が「いいよ~、うちも熱があるかも知れんけぇ計ってみよっ」って

 なんでですかね?自分もそうでしたが病気で学校を休めるのが
羨ましい気持ちw 解りますがね。

 で、娘が体温計で計ると 「35.8」でピピッ
熱を計る時だけ、病人の顏をする娘!(うける~)


平熱が低いような気がしますが・・・あんたは元気だけが取り柄です!

 
平熱一般的には36度7分って教わったような??

でも、平熱が低い人は36度後半だと、微熱ですよね。

 そう言えば、家庭用の電子体温計は予測で計るので実際より
低く表示されるって聴いた事あるな・・

 やはり、昔からある水銀の体温計で計るのが一番なんかな?


私の理想・・・美人の方に「おでこtoおでこ」で熱を計ってもらいたい


 人それぞれ平熱って違うんでしょうけど、理想って何度?


おわり。広島ブログ
 
17:43  |  日常の出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ん〜どーでしょぅ?やはり36度後半ですかね?普段元気な人が少し熱っぽいって言うたら微熱なんでしょうね!!水銀の体温計を脇に挟み、
8分計ったらほぼ、正常な記録が出るらしいです。
角刈り野郎 | 2013年02月05日(火) 20:25 | URL | コメント編集

No title

どうも
沖縄マンゴたちの小学校にもインフルエンザA型が やってきたようです♪
ぽけっとラッキーママ | 2013年02月06日(水) 02:11 | URL | コメント編集

低体温

人間の体温は平均が36.5度と言われていますが、一日に1度くらいは上下するようです。一番高くなるのが夕方で、低くなるのは寝ている時です。
平均が35度台だと低体温とも言われ、体の機能としては不利なことが多くなるようです。一般的に熱があると病気を疑われるのは、体が病気を治そうとして熱を出しているわけで、体にとっては体温は高い方が色々と有利だということです。
体温を測るには5分くらいはかかりますから、1分で出るのは推定値で、多くの体温計はさらに続けて測ると実測値が出ると思います。
工場長 | 2013年02月06日(水) 08:30 | URL | コメント編集

No title

角刈り野郎さんへ

 やはり、水銀の体温計が一番ですかね?
しかし8分は長いですね~でも、確かな体温を知ろうと思えば仕方ないですね。有難うございます。
テツヤ丸 | 2013年02月06日(水) 12:23 | URL | コメント編集

No title

ぽけっとラッキーママさんへ

 お孫さん?達がインフルエンザにかからないよう
気を付けてあげて下さい~!
やはり、手洗いが一番重要みたいですよ!あとうがいもね! 予防注射打っても最近は?みたです。だんだん昔よりも風邪のたちが悪くなってるので、怖いですね~・・・
テツヤ丸 | 2013年02月06日(水) 12:26 | URL | コメント編集

No title

工場長さんへ

 詳しく教えて下さり有難うございます。一日の中でも体温はいろいろ変化するんですね~
 体温は少し高めの方が、病気にも成りにくいのか~
なるほどです。人間の体は上手く出来てるんですね!
テツヤ丸 | 2013年02月06日(水) 12:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tetsuya4.blog.fc2.com/tb.php/278-f1a33dc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |