2016'12.16 (Fri)

船の断捨離?!

12月16日
広島ブログ



 週末を迎えましたが、先週船のスパンカーを

変更する為に、今週も釣りに行けず・・・


 日曜日の話ですが、船に積んである不要な物を捨てて

船の掃除も兼ねて、断捨離を決行!



 釣りの道具や仕掛けは、狙う魚種関係なく

全て船に置いているので、キャビンの中が倉庫状態。


親父と自分、2人分の道具や仕掛けでかなりの重量です。


これだと、船速も出ないし、燃費も悪くなるわけだ!


 DSC_2058.jpg

1時間位で、スッキリさせました!


試し運転にて沖に出ると・・・


 立ち上がり最高~♪

MAX3600回転まで、一気に加速!

DSC_2056.jpg

巡航で(3000回転)で19ノット出なかったのが

21ノットを記録


MAXで25ノットまで出ました。

DSC_2057.jpg

元々、非力な115馬力のエンジンなんで

スピードは出ませんが、普段と違う加速になんか感激!?


 やはり、身軽なのは人間も船も動きが違うと、改めて実感。


恐らく、この艇に乗り換えた時も、最低限の物しか積み込まないように!

って、言ってたと思いますが、5年の月日で貯め込む始末・・・


性格が出ますね?!


へへへ!



おわり
ランキングに参加してます! ポチっとで元気になります!
広島ブログ


18:01  |  船の事  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

よく回るエンジンですね~
気持ちよくMAXまでいってくれると嬉しくなります
しばもそろそろ船底掃除しなくては。
燃料少ないですよ~
しば | 2016年12月17日(土) 12:45 | URL | コメント編集

No title

しば さんへ

 2000ccのエンジンなんで、よく回っちゃいます!
船が軽くなるだけで、こんだけ違うんだと改めて実感します。

ヤンマーの燃料計って、実際よりオーバーな感じしません?
これでも、まだ半分は残ってるんですよね・・・

依然タチウオはまだ渋いですかね~・・・
テツヤ丸 | 2016年12月17日(土) 17:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |