2016'10.17 (Mon)

土鍋で鯛めし!?

10月17日
広島ブログ




 我らがカープ!25年ぶりに日本シリーズ進出のお祝いに?

息子が釣った鯛で「鯛めし」を作ってみました。


いつもは、タチウオの炊込みご飯などは、炊飯ジャーで

作るのですが、今回は土鍋を使ってみましたよ!



DSC_1788_2016101717232839a.jpg

土鍋の大きさの割には、鯛が小さい・・・

見た目美味しそうに見えるのですが

土鍋で炊く場合、火加減?蒸らす時間?よく解りませんが

お米の炊きあがりにムラが発生・・・


美味しかったのですが、ちょっと失敗?



なにかコツがあるのかな? 誰か教えて下さい!<(_ _)>



自分が釣った、おチヌ様は・・・


DSC_1787.jpg

今回は「酒蒸し」にしてみました。


こちらをポン酢で食べたら、これまた最高! 臭みも無くて旨かった~♪


チヌも馬鹿に出来ませんよ!奥さん!


DSC_1779_20161017172329575.jpg



ご近所さんに、アジをお裾分けしたら

タコ・イカ・ハマチ・のお刺身に変身して帰って来ました!(爆



丸アジは平アジに比べて食味が落ちると言いますが

フライにして食べると、大差ありません!



25年ぶりの日本シリーズ進出を祝う、夕食には

豪華な食卓と相成りました~♪


でも、土鍋の鯛めしは、リベンジ・・・



おわり
広島ブログ


17:50  |  魚料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |