2016'05.12 (Thu)

良く分からない衝突(コリジョン)ルール!?

5月12日




 昨日のヤクルト対広島戦・・・


は、置いといて


 阪神対巨人戦で、コリジョンルールで判定が覆ったシーン





これは、どうなんだろう・・・!?


コリジョンルールとは

1.走者が捕手に強引に体当たりをすることを禁じる
2.捕手のブロックと走者の走路を妨害することを禁じる
3.送球がそれるなど、やむを得ない事情で捕手が走路内に入る時も、
 なるべく激しい接触を控えること
ウィキより。



故意にブロックしてないし、捕手は捕球態勢でも

走路もホームベースはあけてますよね?


これは各チーム、頭を悩ますルールだと思いますが

野球の面白さは、無くなるような・・・


怪我を防止する為に作られたルールだから

故意か故意じゃないかを判定するのは難しいかも

しれませんけど。



こちらは、オープン戦のヤクルト対広島



これは、解りやすい(笑)



審判も今年は大変だと思いますが、公平かつ的確な

ビデオ判定に持ち込まないジャッジを頼みます。



おわり
広島ブログ
スポンサーサイト
18:01  |  カープ・高校野球  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

故意ジョンルールに名前変えたらエエのに
7パパ | 2016年05月13日(金) 06:19 | URL | コメント編集

No title

⑦パパ さんへ

 朝から、冴えてますね~!www

テツヤ丸 | 2016年05月13日(金) 07:38 | URL | コメント編集

No title

これは難しいですよね。
ブロックしたようにも(故意ではないにしても)見えるし、してないようにも見える。

ただ、はっきり言えるのは、捕手がもう一歩前で捕球していたら、間違いなくコリジョンルールは適用されてないでしょうね。
あのキャッチャーのΣ(゚Д゚;)ハッ?な顔が可哀そうすぎる・・・・・

今回のルール改正で、クロスプレーがなくなる分、走者のギャンブルスタートが増えるのはわかってるんだから
捕手もギャンブルキャッチに出なきゃ、いつまでたっても適用されて悔しい目を見るだけでしょうね。
一歩前に出て捕球して、セーフになる確率も高いかもしれんけど、追いタッチでもアウトになる可能性はあるわけだから。


っつか、コリジョンルールよりも・・・・・・
明らかに内野手とランナーが会話してるのが気になった。
あれはルール上(一応)禁止してるんじゃないのか?w
そこには罰則ないんかwwwwwww
Dr.でぶ | 2016年05月13日(金) 10:54 | URL | コメント編集

No title

Dr.でぶ さんへ

 メジャーでも初年度は揉めたらしいから仕方ないのか?
曖昧な感じだと、どちらにも見えますよね。

 捕球態勢に入ってからベースを跨いでるようにも見えるし
確かに、でぶさんの言うように1歩手前だと適用されてないよね。

 ルフィーがキャッチャーだと安心なんだがwww

鳥谷と脇谷の会話?w
 インプレー中じゃないけぇ~大丈夫なんかね?(笑)
テツヤ丸 | 2016年05月13日(金) 17:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |