2016'03.15 (Tue)

久しぶりに「つくし」を見た!の巻

3月15日
広島ブログ



 段々と春の足音が近づいて来ている

今日この頃・・・

 ふと足元に目をやると・・・



DSC_0813.jpg

空き地の雑草の中に、「つくし」が顔を覗かせているでは

ありませんか!


子供の頃は、よく山へ遊びに行って

つくしを取って帰って婆ちゃんが料理してくれてたなぁ・・・


その前に、つくしの「袴」?の部分を

取る作業を手伝わされてたっけ?


でも、つくしの料理って「卵とじ」くらいしか知らないし

DSC00557.jpg


子供の頃、食べて「おいしい」と思った事がないような・・・


2本だけ、めずらしさに持って帰りましたが

DSC_0814.jpg

先っちょから「胞子」が・・・


花粉症になりそう・・・(T_T)



ネタにはなったが、ネタももう底をつくし・・・



お後がよろしくないようで!?


おわり
広島ブログ





18:23  |  独り言  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

土師ダムとかに子供が小さい時には取りに行っていました。
自分で獲れば、あの苦さも美味しく感じるようで、子供達
みんなつくしは好きです。天ぷら、煮びたし、揚げびたし等
けっこう調理方法多いですよ
⑦パパ | 2016年03月16日(水) 10:35 | URL | コメント編集

No title

⑦パパ さんへ

 確かに、苦さがあったような・・・
灰汁のせいですかね?子供の頃は駄目でも
大人になると美味しく感じるかも知れませんね!

レシピ調べたら、確かに沢山ありました。が・・・
食欲がわかないのはなぜでしょう?(笑)
テツヤ丸 | 2016年03月16日(水) 18:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |