2016'02.22 (Mon)

絶品!メバルの握り寿司。

2月22日
広島ブログ
猫の日。


 昨日釣れたメバル。

DSC_0709.jpg

いつもの塩焼きや煮付けは、普通過ぎるので

この前新聞に掲載されていたN名人の「メバルの握り寿司」に

チャレンジ! (一年生)



まずは、3枚におろす。

軽く塩をしておく。


DSC_0710.jpg

あとはシャリをこしらえて、握る!


で、完成~♪   ・・・、てか誰でもわかるわな・・。

DSC_0711.jpg

どうですか~!奥さん ピンクですよ!

見栄えは素人なので、ご愛嬌?


春告げ魚と言われるメバル!旬ですから脂が乗ってて

最高でしたよ!


回転寿司屋さんでは、まず廻らないメニュー!

一匹でネタが2枚しか取れませんから、超贅沢なにぎり。


それと、初物のワカメ。

DSC_0712.jpg

メバルのアラで出汁を取った、みそ汁も

もちろんワカメもin。


DSC_0713.jpg


今からメバルもメタボになって美味しくなる季節ですが

同時にオイラもメタボになりますわな・・・


釣り人の特権!満喫いたしました。


ごちそうさまでした!  いつものようにオチはありませんが

ほっぺがオチましたとさ!



おわり。
広島ブログ
18:01  |  魚料理  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

No title

すっごい贅沢な食卓ですねー。
釣り師は、自分でおろせて、料理できてこその完成形だよね。
itatchi | 2016年02月22日(月) 19:15 | URL | コメント編集

No title

itatchi さんへ

 贅沢な事しちゃいましたw
普段の食卓は、水ごはんに、たくあんなので(笑)

自分でおろせて・・・ドキッ!(@_@;) 
未完成のままでございますw
ま、釣りの腕も合わせて完成される事はなさそうですよ!(^^ゞ
テツヤ丸 | 2016年02月23日(火) 07:33 | URL | コメント編集

おそらく

1回もメバルのにぎりなんて食べたことはないと思う
どんな味?なにに近い?
⑦パパ | 2016年02月23日(火) 12:32 | URL | コメント編集

No title

⑦パパ さんへ

 メバルは小さくても案外高いですからね~

しかも、片身づつしか使えないから、割に合わないですよね。

白身で言うと・・・
ん~?どれにも当てはまらないような気もします。

テツヤ丸 | 2016年02月23日(火) 17:49 | URL | コメント編集

握り?

先日、船上で鯵はさばいて
刺身にしたんですが・・・
メバルを握りとはe-350
次回、私も試してみたいですe-446
失礼しますe-466
とうさん。 | 2016年02月24日(水) 01:25 | URL | コメント編集

No title

とうさん。 さん

コメントありがとうございます!

 自分も今までした事なかったのですが
刺身でも美味しいメバル、握りでも美味でしたよ!

 今からメバルシーズンですので、レパートリーに
追加されてみては!
 船上刺身!イイですね~♪ 自分刺身醤油を持って
行くと釣れないジンクスがあるので(笑)
テツヤ丸 | 2016年02月24日(水) 07:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |