2015'12.08 (Tue)

鮎魚女(あいなめ)のお刺身!

12月8日



先日釣った、黄金のアイナメ!

いや、釣ったじゃなく・・・釣れたが正解! って、やかましいわ!


DSC_0312.jpg


このサイズとなると、・・・やはり こうなりますわな!?


DSC_0322.jpg


アイナメのお造りで、頂きましたよ!

綺麗な見事な白身で、程良く脂も乗ってて、

大変おいしゅうございました!


 ホント、釣り人の特権ですな~!


昔、倉橋島に船を置いていた時

釣りに行って釣れなかったら、早瀬大橋の下の漁港で

アイナメを買って帰った記憶がありまして・・・


 船のイケスから、おばあさんが、天秤の量り売りで

売ってくれるのですが・・・

無題511


まだ、完全に吊り合ってないのに・・・


「ハイ!1,800円ね~♪」・・・・って!

※30年前の話です。


しかも、いつ行っても必ず値段は、魚種問わず1,800円!(笑)


そんな、懐かしい想いでに浸りながら、食べたアイナメのお刺身。


ちなみに、漢字で書くと「鮎魚女」

らしいです。 アユみたいな臭みはありませんけどね?なぜ?



おわり。
広島ブログ


スポンサーサイト
18:18  |  魚料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

これすごい~!

型もいいけど、お造りも上手~!

テツヤ丸さんがしたの?

主人があまりのアイナメの大きさに唸ってたよ(笑)


量り売りで思い出したけど、産廃ゴミとか残土捨てるときって、
車の大きさで値段が決まってる業者さんてあるんよ。
4t車1台いくら、みたいな。

昔あたし1t車でゴミ捨てに行ったら、受付の砂かけババア(イメージ)が
2t車の伝票切ったので


「このWキャプ、1t車なんですけど・・・」


と控えめにモノ申してみたら


「あたしが2t車ゆうたら2tなんよ!!!」


と砂かけられたことが(ウソ)めっちゃキレられたことがあります。


Wキャブが2tなわけないやろが!!と今のあたしなら逆に残土で埋めて
やれるのに。


あの控えめだったころの自分が懐かしい。


オカミ | 2015年12月09日(水) 08:49 | URL | コメント編集

No title

オカミ さんへ

 アイナメは、オヤジが捌いて造りにしてくれます。
自分、マイ包丁がないから捌きたくても捌けんのですよ(笑)

 35cmくらいあったかな?金色のアイナメは繁殖期のオス♂
エロいアイナメが釣れましたw

え、オカミがよく切れませんでしたね~!w
 自分も残土で埋められないように、気をつけんと!(@_@;) (笑)

テツヤ丸 | 2015年12月09日(水) 17:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |