2015'05.11 (Mon)

同じお題で書きましょう 2015 5月度

5月11日



昨日は母の日。 同じお題で書きましょうの今月のお題

「母の日」 または 「広島フラワーフェスティバル」

では、母の日で!・・・。

と言っても、自分ものごころ付いた時には母親はおらず・・・

祖母に育てられました。 

「産みの親より、育ての親」って言う言葉がありますが、まさしく

その通り。


母親代わりで、我儘な一人っ子の自分を本当によく育ててくれました。

小学生の時は、参観日にも来てくれたり、親子遠足にも付いて来て

くれました。

周りは若い?お母さんの中に、一人70歳過ぎたお婆ちゃん。

いろいろ迷惑かけたり、ケンカしたり逆らってばかりで

情けない想いをさせてばかりしてました・・・。

 中学の時は給食ではなくてお弁当だったのですが、

毎朝早く起きて弁当を作ってくれるのは有難かったのですが

年寄りのお弁当なので、同級生のお弁当と比べるとちょっと恥ずかしいのです。

 それでまた文句を言ったりして、困らせてました・・・


晩御飯も、煮物系が毎日出るんですよね。今の時期で言えば

タケノコとジャガイモの煮た奴とか・・・


家族の事を想って作ってくれてるのですが、どうしても周り家庭と比べて

しまう自分。 自分だけ情けない想いをしてると思ってしまってました。

無題46


そんな婆ちゃんも14年前に亡くなって、今は自分が親の立場に。


婆ちゃんが生きてた頃には、毎日食べてた煮物や漬物はほとんど

食卓には出ない毎日。 

今、無性に子供の頃に食べてた、婆ちゃんの手料理が食べたい・・・


特に、ちらし寿司はうまかったな~。


婆ちゃんの有難味が、今頃になってわかる・・・遅すぎた・・・

それだけ、自分も歳を取ったのかな?


そんな昨日の母の日。

婆ちゃんゴメンナサイ!<(_ _)>


おわり。
広島ブログ



スポンサーサイト
18:22  |  同じお題で書きましょう!とか  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

それは婆ちゃんの味を継いで和食処「てっちゃん」を開店せねば!
ふぃーゆパパ | 2015年05月11日(月) 19:09 | URL | コメント編集

ふぃーゆパパ さんへ

 ばぁちゃんの味は再現不可能かな?
年季が違いますからねw

shingoさんの新しいお店で修行しましょうかね?
(笑) 
テツヤ丸 | 2015年05月12日(火) 07:32 | URL | コメント編集

おばあちゃんではありませんが(笑)
私も13年前に亡くなった義母のちらし寿司が
美味しかったのを思い出しました
お漬物も上手だったし、芋の煮っ転がしも・・・

孫たちもその味をしっかり覚えていて
「おばあちゃんの、美味しかったよね~」
と言います(嫌味か!?笑)

亡くなっても、味を覚えていてくれる人がいるって
その人の存在を覚えていてくれてる
ことなんだな~と思います・・・
くりちゃん | 2015年05月12日(火) 16:01 | URL | コメント編集

くりちゃんへ

 同じ調味料や具材を使っても、同じ味にはならないですよね~!近くに叔母が住んでいて、たまにちらし寿司を持ってきてくれるんですが、やっぱお婆ちゃんの味に近いです(笑)
 今の食卓は、スーパーのお惣菜コーナーの味に
慣れてしまってて(笑) (嫁には内緒ですがw)
 やはりお袋の味ってイイもんですね!
テツヤ丸 | 2015年05月12日(火) 17:27 | URL | コメント編集

わたしにも料理上手な祖母がいました。
私の場合は祖母の作るばら寿司や漬物は今でも思い出の味です。
料理人になりいつもきいておけばよかったなと思うことが沢山あります。
素敵なお婆ちゃんだったんですね。
ふと自分の事を思い出しました。
ありがとうございます。

↑弟子入りですか?
是非ぜひ〜お願いします^ - ^


shingo | 2015年05月14日(木) 06:41 | URL | コメント編集

shingo さんへ

各家庭の味ってありますよね!みそ汁やカレー
もちろん、ばら寿司やお漬物はお袋(祖母)の味
になってるところは多いと思います。
 
 新しいお店がオープンしたら伺いますよ!
見よう見まねで、shingoさんのワザを盗んで
見よ!ww 弟子として(笑)
テツヤ丸 | 2015年05月14日(木) 07:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |