2015'04.20 (Mon)

一手間をかける心掛け・・・?!

4月20日
広島ブログ


 季節柄、ご近所さんや親戚から最近よく頂くこちら


たけのこ!

無題345

まさに旬ですね。この旬のたけのこと、同じく旬のめばるを

一緒に煮付けにすると美味しいのです! が・・・

メバルが釣れんかった!


 嫁からしたら、たけのこを茹でるのは

結構大変らしい。

無題432

米ぬかで、灰汁をとるのと、大鍋で茹でるので

後片づけも・・・

 旬のたけのこ。もらっても溜まる一方で、嫁の実家に

持って行っても、「うちも、よ~けぇ~(沢山)あるよ」

やっぱ茹でるのが手間なんでしょうね!どこのご家庭も。


 ごくまれに、「湯掻いた竹の子」を貰う事があるが

手間暇をかけて下さったのが解るので、とても有難さを

感じる。

IMGP4636.jpg

 人に喜んでもらえると言うのは、相手に対して

目に見えない所で、手間暇をかける事なんですかね?


 たまに魚が大漁でご近所さんや知り合いに魚を配りますが


自分・・・シゴウ(魚を捌いて)して配った事ないな・・・


手間暇かける? それが お・も・て・な・し ?


 多分、しないだろうな・・・


おわり
広島ブログ
18:02  |  独り言  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

そうそう、今、旬!
あっちこっちに溢れてます~
今日も、「頼むから持って帰って。」と、1段ボールGETでした。(笑)
煮たたけのこは、お酒のおつまみにも合うんですよね。 ^^
クランpapa | 2015年04月20日(月) 21:25 | URL | コメント編集

クランpapa さんへ

 旬ですね~!たけのこ。
たけのこメバルって言う言葉があるくらい
ですからね!メバルは釣れなかったので
竹の子だけの煮物になりましたが(^^ゞ
 個人的には、たけのこの天ぷらが好きです。
揚げたてを塩で頂くと、最高ですね!^^
テツヤ丸 | 2015年04月21日(火) 07:29 | URL | コメント編集

たけのこ・・・

家の実家にも、何ぼでも有りますからね。
遠慮はいりません!!
何ぼでも・・・ 上げますよ。 笑

ただ・・・
先っぽは鹿が食って尖ってないのですわ。  爆
かっちん | 2015年04月21日(火) 12:29 | URL | コメント編集

サラリーマン時代

接待釣りで上関に鯛を釣りに行ったのですが
(船釣りは最初で最後w)その時にハゲが100
匹以上釣れてしまい、近所に配るのに12時過ぎ
まで夫婦で皮を剥ぎましたよ。

⑦パパ | 2015年04月21日(火) 14:39 | URL | コメント編集

かっちんさんへ

 うちの裏山の竹林にも今年は沢山なった
みたいで、しかもイノシシが今年は現れなくて
無傷のタケノコが!(笑)

 先っぽだけww 昔、巨人の長島監督が選手用の
スイカの先っぽの甘いとこだけ食べたって言う逸話
を思い出しました(爆
テツヤ丸 | 2015年04月21日(火) 17:42 | URL | コメント編集

⑦パパ さんへ

 最初で最後の船釣り? ひょっとして釣れ過ぎて
シゴウが大変なので釣りはされないのですか?w

 沢山つれた時には、帰りに船上で捌いて帰ると
帰ってから楽!でもハゲはウロコがないから魚の中でもシゴウは楽と思いますが、100匹は凄いですね
www 教えて下さいw
テツヤ丸 | 2015年04月21日(火) 17:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME |