2014'06.30 (Mon)

イワシも7度洗えば、鯛の味・・・?

6月30日
広島ブログ


 先日釣った?釣れてた?魚を刺身にして貰いました。

未だに、魚をさばけないテツヤ丸です。こんちは!


 鯛・アジ・さば・イワシ。の4種盛り!

IMGP3277.jpg

どうですかぁ~?奥様!


 昔の人の言い伝えで・・

「イワシも7度洗えば、鯛の味」って言う言葉がありますよね・・・

 あれって鮮度が落ちたイワシを氷水で洗うと、臭みがとれて鯛と変わらなく

美味しいと言う意味でしたっけ?

 そんな事しなくても、天ぷらで食べれば、イイのに・・・と「ひねくれ者」は思います。

しかし、先日釣ったイワシ5匹を、その日に刺身でたべるのですから

鮮度は抜群! 少量ですが、家族で分けて食べました。

 洗わず?そのまま食べても、鯛より美味い!! 

もちろん、鯛のお刺身もナイスなアジでしたが・・・・  紛らわしいww

 流石、旬ですね。新鮮な魚に感謝です。ごちそうさま!


ところで、魚偏に弱いと書いて、イワシと読みますが・・・

女偏に弱いと書いて、何と読むかご存じですか?



 誰が、テツヤ丸と読む!やねん・・・って自らツッこむ!




正解は・・・

嫋 たおやか。と読むそうです。 知りませんでした。アホなので

たおやか。しなやか。
嫋嫋(じょうじょう)。風のそよぐさま。しなやかなさま。音声が細く長く響くさま。

どんな時に使う言葉だ?


おわり。
ランキングに参加中。
広島ブログ
17:55  |  魚料理  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT