2016'12.26 (Mon)

6代目テツヤ丸 ~進水式~

12月26日
広島ブログ




ついに念願のシャフト艇!!


12月24日(土)に、いつもお世話になっている

マリーナで進水式を行いました!


IMG_8096_convert_20161226175156.jpg

マリーナの社長をはじめ、船をお世話してくれた副社長

スタッフさん達が、シャンパンでお祝いをして頂きました!


親父が1号艇を買ってそれから30年以上! ずっとお世話になってまして

仕事でも付き合って頂いていて、本当に感謝です。


DSC_2100.jpg

今度の艇は

YAMAHA UF30I/B

ヤマハディーゼル MD386KUH エンジン  230馬力

全長10.11m 全幅2.86m 


ちなみに、平成10年式です!w  でも、程度が良くて

エンジンの使用時間も短く、即決でした!


DSC_2103.jpg

DSC_2104.jpg

来年もこの艇で、沢山楽しみたいと思います!

海上で見かけたら、声をかけて下さいね~!


間違っても、「あの船が居たら、釣れない!」とか

思わないように(爆



天気にも恵まれて、最高の進水式となりました!




おわり
ランキングに参加中! ポチとしてもらえると大漁?!
広島ブログ



18:09  |  歴代テツヤ丸  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.23 (Mon)

滑走?疾走?迷走? テツヤ丸・・・

3月23日




 この土日は天気は良かったのですが・・・


葬儀や風邪やらで、釣りには行ってません。


 オヤジーズ達がメバルへ行ったので、うちの艇が走るところを

激写?してみた・・・



IMGP4427.jpg

う~ん・・・

ボロコンデジの限界か?!・・・


ついでに動画も取ってみましたが




俺?アル中? 手が震え過ぎ?w


カメラも人間も限界じゃね?


あはは・・・


おわり。
広島ブログ
見たよ!のポチっと。
07:53  |  歴代テツヤ丸  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'07.04 (Fri)

過去のボート達 パート4

7月4日
広島ブログ


 今日は蒸す暑かったですね。雨降るし・・・

今日はネタが無いので、歴代テツヤ丸 パート4の時間です。?


 平成12年に3代目を購入して3年後の平成15年に、お世話になってるマリーナの専務から

程度の良い中古艇が入庫したので、見るだけぇ~!と思いマリーナへ。

 展示されていたのが ヤマハ UF-28 でした。

121-1_000171-16.jpg

平成10年式で当時5年落ちの中古艇でしたが、使用時間がなんと190時間しか稼働して

おらず、キレイな艇でした。

 エンジンは187馬力、ヤマハと銘打ってますが、トヨタのランドクルーザーのディーゼル

エンジンでしたね。巡航23ノット 最高約30ノット。

121-1_000171-7.jpg

 3代目の23フィート艇から見ると、すごく大きく感じました。試乗させて貰い、いきなり30ノット近く

まで、加速する軽やかなエンジン。 安定感もありやはり5フィート違うと大差だと当時思いました。

121-1_000171-8.jpg

で・・・気が付けば購入してたと言う・・・  (この頃は景気が良かったんです)

キャビンも広く、初めてのドア付きキャビンだったから、冬の釣行は寒くなく、ホント快適!

 大人2人が足を延ばして寝れるスペースがあり・・・


クッションしたには電動マリントイレも完備してました。

6482-6.jpg

また、便座のフタをおろすと・・・



なんと言う事でしょう~! (劇的ビフォー・アフター風に)



069-1_000178-s.jpg

ダイニングテーブルへと変身するのです!w

この船は平成15年から9年間乗りました。

好きなところ・・・

やはりスタイルかな?
121-1_000171-4.jpg

それと、燃費の良いエンジン。 横揺れにホントに強かったです。安定感抜群!

嫌いなところも書きます。

一番の欠点はドライブの故障が多い! 毎年何か壊れてました・・・

最後はお決まりのターボが逝っちゃいました・・・

 横揺れには強いのですが、平底の為、波切りが悪く、底を叩く・・(腰痛になる)


9年間、活躍してくれましたが、流し釣りが多い為に、現在の艇になりました。

最後は感謝を込めて宮島で記念撮影。

IMGP0283.jpg

 昔、動画をアップしてたので、ご覧ください。



 30秒辺りから、船の船首で手を振っているのが息子(てっちゃん)です。

野球を始めて、間もないころ坊主頭にした直後かな?w 幼いです。(笑)


 とにかく、釣り船にしてはカッコ良かった艇で、今でも好きな船です。(故障以外は)



おわり。
ランキングに参加中。ポチっと応援して下さい。
広島ブログ


 
18:25  |  歴代テツヤ丸  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'06.22 (Sat)

過去のボート達 パート3

6月22日
広島ブログ


 今週は、予定があり釣りに出れません・・・
(出ても釣れる気がしない・・・)

釣りに行かないと、ネタがありません。
 困った~・・・

そう言えば、歴代テツヤ丸シリーズがパート2までじゃったので、
今回は三代目テツヤ丸をご紹介します。

2000年の1月にヤマハUF23S/Dを購入しました。
なんと初めての新艇。
 今までは船外機使用でしたが、この度はディーゼルエンジンを
搭載した船にしました。

 で、2代目までは、倉橋町へ係留していたのですが、これを機に
広島市南区仁保の猿候川へ係留 (旧サン・マリーン)

 今まで1時間30分かけて倉橋まで通ってましたが、15分位で
すぐ船に乗れるのが良かった。

 納艇まで、3ヶ月かかり4月1日に進水式。
その日に、しまなみ海道まで遠征した、無謀な私。・・・

しかし、燃費がすごく良かったので、驚きました!
1時間で20L以下じゃなかったかな?

 広島湾で、いろんな海の遊びを覚えたのがこの艇です。

夏は花火大会(宇品)
IMGP0679.jpg
 
初めて、海の上から見る花火は感動ものでした!

 広島湾でも、いろんな魚種が釣れる事が解り、親父と毎週の

ように、海へ出かけてましたね。

 装備的にも、初めてのGPS魚探、トイレ、ウインチ、

今まで、魚探なしで良く魚が釣れてたなって思うほど、

船釣りの入門艇にしては最適だったと当時は思ってました

が・・・この船は結局3年しか載りませんでした。
TETSUYA-3
しかし、船釣り等マリンライフを満喫させてくれた想いで深い

船でした。

4代目へとつづく。
広島ブログポチっと応援よろしくお願いします。
17:30  |  歴代テツヤ丸  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.28 (Wed)

過去のボート達 パート2

3月28日

今日は歴代テツヤ丸の紹介 パート2です。

初代はヤマハUー17 ヤマハ船外機2スト 25馬力

2代目はヤマハFW21 ヤマハ船外機2スト 40馬力を

平成10年2月に購入。

初代と同じく、現呉市倉橋町の笹子島ビーチに係留
20070803155534.jpg
↑写真は同型艇です。(注

2代目も装備は何もありません。強いて言えば航海灯がついたくらい(笑)

当時ですが、17フィートから21フィート、たった4フィートですが

すごく大きくなった感じがしました。

釣り場は相変わらず、倉橋、柱島、横島、遠く怒和島まで行ってました。

笹子島の桟橋の目の前でよく平アジが釣れてました。夕方から2時間で

イケスがいつも一杯、本当にアジは良く釣れた船で不思議な船でした。

でも、一番の思い出は・・・

1999年に船舶免許を取得して初めて自分一人で操船した船

あの爽快感は未だに覚えてます。

思わず「楽しい~♪」って

一人で叫んでました

結局この船は2年しか乗らず、倉橋の知人の方に

格安で売却しました。

今、現在でもとある港に係留されて現役で活躍しているみたいです。
111030_114051.jpg
写真は実物(中央のブルーのラインの船)

以上2代目の紹介でした。

17:10  |  歴代テツヤ丸  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT