2015'12.20 (Sun)

タチウオ爆釣で、釣り納め!

12月20日



 久しぶりのタチウオ釣りへ!社長と2人で7時出航!

広島湾から音戸の瀬戸を経由して、東方面へ。

 しばらくすると、タチウオ銀座(タチウオ船団)出現!


が・・・最初のポイントはパッとせずに、すぐに別の船団へ

DSC_0375.jpg

今シーズン、こんだけの船団をみるのは、初めてか?

かるく100隻以上は居る!

魚探の反応も、good!

DSC_0373.jpg

開始直後から、入れ掛かり!

型はちょっと小ぶりですけど・・・楽しませてくれます。

DSC_0372.jpg

途中、H丸船長さんに遭遇!

こちらの船長さんも、楽しませてくれますよ!(爆


釣れる時には、なんもしなくても釣れるタチウオ。

釣れない時は、なにしても釣れないタチウオ・・・。


船団から離れて、魚探のベイト反応が無いところで

なんと、ドラゴン級ゲット!

00040001.jpg

その反面・・・社長はと言うと、キタキタキタ!

あっ!バレた・・・の連呼。

が、納竿間際に電動リールが唸り・・・

巨大タチウオをゲット! しやがった!

DSC_0381.jpg

釣れるパターンにハマると、ホントおもしろい!

爆釣で、今年の船釣り日記、釣り納めとさせていただきます!

DSC_0383.jpg

釣れると思って居なかったので、エサ切れで納竿!

今年一年、海上で声を掛けて下さった方

船釣り日記に、ご訪問頂いた皆さま、ありがとうございました!



おわり。
広島ブログ


18:30  |  2015年釣果  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.06 (Sun)

奇跡のゴールデンアイナメ!?

12月6日




 ここのところ、ずっと「タチウオ釣行」だったので、

今日は沖は風が強いだろうと思い、近場でメバルでもと

遅めの9時に出航!

 近くの「ゴールデンリングアイランド」から攻めてみます。


使用するエサは・・・こちら!





無題877

「もえちゃん&えびちゃん」!?



このお二人の色気で、エロい魚を釣ってやろうと!!



・・・・。  ごめんなさい。ハズしました・・・


モエビを使用。

DSC_0307.jpg


 で、一投目でなんと良型のアジが! 

立て続けに2匹釣れ、良型のメバルもゲット!

が・・・後が続かず、移動。


で、見てはイケないもんが目の前を通過

DSC_0309.jpg

釣れないジンクス。「鉄のクジラ」・・・。

魚探の反応は良いのに、潮止まりか?解りませんが

西からの風も強まり、寒いし釣れんし・・・

時化て来て、最初のポイントへ戻りました。

DSC_0310.jpg

魚探には、反応があるのですが、モエビの色気に

メバルが反応しません!w  マジメなメバルばかりですw


が、途中 エロタナゴや エロメバル エロカサゴなどが釣れましたが

どうもジアイが来ない感じ。


そろそろ、納竿かな?・・・と、

諦めかけたその時!!

 根掛かり?!

ん?でも、竿がピクンピクン!しよる・・・

チヌか? エソ?  途中結構な引きに耐え 上がって来たのは





なんと、良型のアイナメ!

DSC_0312.jpg

金色に輝く、ゴールデンアイナメ 獲ったどぉ~!!

演技 縁起がイイ事ありそうな予感!


胴突仕掛けで、アイナメなんて釣ったの初めてでした!

と言う事で、最終回に逆転サヨナラHR! で気分良く13時納竿。


近場でも、魚種豊富で楽しめました。 数は物足りませんが

DSC_0314.jpg

今日の釣果、こんだけ。

500円のエサ代、元はとったかな?


おわり。
広島ブログ
10:04  |  2015年釣果  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'11.22 (Sun)

誘いのパターン!?

11月22日




昨日は3週間ぶりの釣行!

久しぶりですが、狙うはタチウオ・・・w

朝、7時出航。 社長と専務も同行です。

DSC_0216.jpg



 いるいる! タチウオ狙いの船団が!100隻以上か?

DSC_0221.jpg

到着と同時に、全員ヒットで幸先の良いスタートでしたが

パタッと終了~・・・

周りの船は上げている?

H丸船長に聴くと、爆釣とのこと? ジグだから?

アタリはあるものの、途中でバラシや

掛け損ないが多発(>_<)

魚探は高反応なんですが・・・ 釣れない。 

DSC_0222.jpg

誘いのパターンを変えてみたり、エサを変えてみたり・・・

珍しく頑張りましたw 

すると、ジアイを迎えたのか、 上手なのか?

ヒットパターンを習得!!

2015-11-22-08-45-11_deco.jpg

全体的に小型多く、釣果もソコソコですが

今までの貧果を思うと、大漁!

DSC_0226.jpg

普段、釣れないと「はぶてて」 寝てしまうのですが

いろいろパターンを変えて、釣れると楽しいですね!

今シーズン初の「船上カップ麺」も美味し!

DSC_0223.jpg

久しぶりのタチウオ釣りを楽しむ事が出来ました!

途中、声をかけてくれた「あつしー船長」「H丸船長」「一丸船長」

ありがとうございました~!

DSC_0227.jpg

おわり


09:06  |  2015年釣果  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'11.01 (Sun)

マタニティー・太刀魚!?

11月1日




 朝晩、めっきり寒くなりましたね。

昨日も太刀魚釣りへ行って来ました!

7時出航!

風が冷たく、冬もそこまで来てます!

DSC_0147_20151101171705ddc.jpg

1時間で、ポイント到着。 

有名遊魚船も、来てますが全く釣れる気配がない。

そんな中、テツマ丸・・・

なんと1投目で、太刀魚ゲット!!

DSC_0148.jpg

1時間30分で、3匹。計ったように30分で3匹・・・


次のポイントへ!

DSC_0151_20151101171703799.jpg

ベイトの反応!バッチリ! 50m付近で

釣れるのは釣れるのですが・・・やはりイマイチ。


テンヤ(エサ釣り)でも、小型しか釣れない・・・

しかも、産卵前なので 妊婦さん状態・・・


活性が上がらないまま、もう一つのポイントへ行きましたが

釣れる雰囲気がないので、早々に納竿!

DSC_0153.jpg

ま、マタニティータチウオだから、あんまり釣ってはイケない

と言う事にしとこう!!



おわり。
広島ブログ
17:27  |  2015年釣果  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.26 (Mon)

太刀魚の気持ち・・・2015 その①

10月26日



 先週はあちこちで、太刀魚の好釣果の情報が!

いつも土曜日に出て、釣れないので日曜日に太刀魚釣りへ!


・・・・・。 時化!  沖合は諦め

近場のStrictIsland へ・・・


ポイントへ向かう途中に、ハンセンを見る事が出来ました!


















ウィーーーーーーーー!

無題054


あ・・・・こちらは、スタン・ハンセン


もとい


世界最大級の帆船

日本丸Ⅱ世号!!

DSC_0133.jpg


宇品の1万トンバースにて

DSC_0134.jpg


 で、広島湾でも結構な風と波

太刀魚を狙う船団が出来てましたが

どこも上がってない様子・・・


そんな中、テツヤ丸にアタリが!


太刀魚の姿を見て、ヨッシャー!!と雄たけびを上げたと

同時に、チャプン!・・・  痛恨のバラシ!


その後、アタリはあるが、非情に厳しい・・・厳しい島だけに。

DSC_0135.jpg


ま、今日は 太刀魚釣りは「ついで!」

 日本丸を見るのが本命でしたから!


釣れない日を選んで釣行してるのか?・・・

って、思いたくなるような。

DSC_0140.jpg

3匹でこんな、デッカイクーラー、いらんし・・・。


どうにも釣れんので、宮島さんを拝んで、お昼に納竿と

しました。

 賑わってますね~!秋の宮島。

DSC_0138.jpg



紅葉シーズンに行こうかな?


 太刀魚のシーズン、自分はまだ開幕しておりません・・・


おわり。
広島ブログ
19:30  |  2015年釣果  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT