2013'12.29 (Sun)

釣り日記 総集編2013

12月29日
広島ブログ


 テツヤ丸です。おそらく年内の釣りはもう無理と

思うので、今日は2013年の釣りの総集編をアップしようかと。

 と言っても・・・今年は全体的に・・・

貧果!!!(泣

 だから、総集編は無しにしようかと思ったのですが、過去を振り返る

のも今後の役に立つかと(立たんけど)

2012年の釣行回数 41回

2013年は・・・・32回出航。と激減!

今年も初釣りはタチウオから!
IMGP1233sa.jpg
大体いつも11月から2月位までは太刀魚を中心に

釣行しますが、今年はなかなか爆釣とはならず。

次、2月から4月まではメバル中心。
IMGP1515sa.jpg
この時期、大メバル(尺メバル)を狙いに行きますが

自己記録は更新されず・・31センチを目標にしてましたが

それどころか、全体的にメバルちゃんが不調でした。

ワカメがこの時期摂れますが、こちらは良かったような?

IMGP1887sa.jpg
つづいて、5月~7月は広島湾近郊にスルメイカ

とメバルの時期です。

イカも小型は釣れるのですが、大きくなると喰いが悪く

今年は昨年に比べて不調に終わりーの。

しかし、夜釣りで釣った33センチのカサゴはビックリでした。
IMGP2224sa.jpg

7月~9月にかけては、アジを中心に釣行。

IMGP1726sa.jpg
アジは回遊魚だけに、群れに当たれば釣れますが

パチンコと一緒で、なんぼ頑張っても出ん時、いや釣れん時は

いっそ釣れません。今年もアジは不調!いや運が無いだけか?ww

と言っても、一度だけブログで知り合った神A氏のお告げにより

過去最高の一人で60匹のアジ(サイズ25センチ前後)を釣らして

もらいましたね~!
a.jpg

イケスも真っ黒状態!圧巻でした!
IMGP2412sa.jpg

後にも先にも、入れ食いを堪能したのは、この日だけかも?(笑)

9月以降は、ウマヅラと太刀魚のダブルヘッダーで、太刀魚の時期を

待ちます。
IMGP2384sa.jpg

こうして振り返ってみると、釣れたように思いますが、

釣行回数の割には、たいした事ありませんね~

 まぁ、ど素人ですから。

IMGP1665sa.jpg
こうして、海の上にいるだけで良しとしなければ

バチが当たります。海に出るだけで、気分が晴れるのです!

今年は、息子の野球の追っかけが増えたので、そちらを

優先しましたが、来年は高3、最後の夏までは、釣りは封印予定。

 夏以降は、また楽しい釣りが出来ますように!
IMG_6804.jpg

総集編おわり!
ランキングに反映されます。ポチっと応援下さい!
広島ブログ
18:08  |  2013年釣果  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'12.15 (Sun)

タチ?往生?

12月15日
広島ブログ


いつも土曜日に釣りへ行って、最近釣果が乏しいので

パターンを変えて、日曜日の今日太刀魚を狙いに行って来た。

前日にH丸船長に、太刀魚の状況を聴いてみた。すると


今日(土曜日)、○○で爆釣したよ!
  サイズもグッド!


とメールに返信が・・

いつも通り、土曜日に行っておけば良かった。しかし

日曜日も釣れるだろうと、社長と2人で7時出航!
IMGP2529.jpg

約50分で目的地に到着すると、かなりの船団が!

H丸船長にご挨拶!
IMGP2530.jpg

「今日はベイト(エサとなる小魚)の反応が無いと」・・・

で、最初は普段しないジグで責めるも、指2本サイズ

と言う事で、すぐにテンヤに切り替えますが・・・

 船の数に比べて、釣果がイマイチ・・・

潮が下げに変わると、ポツリポツリ釣れ始めたが

なんかいまひとつ反応が悪い。
IMGP2532.jpg
釣れないので、愚痴を言う

「太刀魚の数より、船の方が多いんじゃないん?w」

魚探に反応があると、アタリはあるがバラシも多発
IMGP2533.jpg

前日は良かっただけに、パターンを変更した事を後悔

するが、時すでに遅し!
IMGP25385.jpg
自分より、もっと釣らない社長。焼酎の湯割りモードに突入。

釣る気なし!

 最後は、社長と仕掛けがお祭りし、納竿
IMGP2539.jpg
大型クーラー必要なし!

嫁の機嫌が悪いと、太刀魚の機嫌も悪いのはなぜ?


今日も撃沈しました!

おわり・・

ランキング参加中。ポチっとして貰えると釣れる気がしますw
広島ブログ

17:21  |  2013年釣果  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'12.01 (Sun)

フィンガー ふぁいぶ!?

12月1日
広島ブログ


今日は太刀魚狙いで6時30分出航!

 いつも遊漁船のHPや釣り具屋さんのHP、知人に教えてもらったり

とポイント選びに苦慮する太刀魚釣り。

 船団がいるところには、だいたい居ると思われますが、昨日は

爆釣なのに、翌日は渋い・・・ってのが神出鬼没の太刀魚くんの悪いとこ?

IMGP2457.jpg

 途中、有名遊漁船が同じ方向へ行くので期待して

ポイント到着!
IMGP2462.jpg

 先週の水・木曜日は、1艇で300匹釣ったとか・・・

多い方で40匹超えとか、聞いていたので益々期待も

膨らみます!

開始早々!

キター!!!

IMGP2463.jpg

太刀魚のサイズは釣り人の間では、指の本数で表します!

指5本サイズゲット!!

爆釣の予感!!!!

あっ。指5本サイズを変えてみたいと思います!おいおい・・


 













51FczZLss-L.jpg
英語にしただけじゃんwwハイ・・スベッたところで・・・元に


ここまでは、良かったのですが


この後は、沈黙のまま。


 釣れない日を選んで出航しているのでは!?

 と、言う事で、お昼は久しぶりの船上カップ麺タイム

IMGP2464.jpg

今日、唯一楽しめたのは、この瞬間だけかもww

 家で食べるより、美味しく感じますよ。

食べながら、反省会。やはり太刀魚釣りは大潮は良くない。

 過去、大潮であまり釣れた事がないと、気づく・・・

長潮とか若潮の方が、釣れる。

 と言っても、週末にその潮を選んで行けないのが辛いとこ。

で、釣れる気がしなくなったので

早めの納竿となりました。

途中、音戸瀬戸の風景
IMGP2466.jpg

第3音戸大橋?

初めて見ましたw ウケる


と、いったところでまた太刀魚に遊ばれた釣行となりました(泣



おわり。
ポチっとしてもらえるだけで、幸せになれますw
 広島ブログ
16:34  |  2013年釣果  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.09 (Sat)

アジ祭り!!

11月9日
広島ブログ


 久しぶりの釣行!

今日は最近喰いが渋い太刀魚と保険でアジ狙いの

二刀流!!

社長と2人で6時30分出航!
IMGP2405.jpg
日の出がだいぶ遅くなりました。

 港からすぐ近くで太刀魚が釣れてる情報があったので

ポイントに到着したら。3艇しか・・・

するとすぐにあちこちから船が終結!みんな良く情報知ってますねw

 で、釣り開始。すると一投目でいきなり指4本サイズゲット!

このパターン・・・ジンクス。自分が初っ端釣ると。釣れないジンクス。

命中

アタリはあるのにイマいちやる気がない太刀魚をそうそうに諦め

アジ狙いへ

 魚探で反応をみるも・・・居ない。

あきらめかけたその時!!

神様から

お電話が! 「アジパラダイスへ導いてあげましょう!」

で、イキナリ!魚タンに高反応!
IMGP2411.jpg

戦闘開始!!

ヨッシャー!キターと社長と同時ヒット!!!


と思ったら、イキナリお祭り・・・
IMGP2407.jpg
仕掛けがグチャグチャに・・・(なにしよるんなら!お互いに)

 それから再開後から、ずっと入れ食い状態

IMGP2409.jpg

ダブルは当たり前!たまにトリプルもあった程!

欲張って追い喰いさせると・・

「あっ一匹逃げた、・・」

「あっ。また逃げた」

「全部逃げた~」と言う最悪の展開も。人間欲張るとイケない!

でも、入れ食いは続き

イケスも久しぶりの真っ黒に
IMGP2412.jpg

昼飯食べるのも忘れてアジ釣りを楽しめました!

IMGP2414.jpg

今日の釣果。食べごろサイズのアジ 

久しぶりの3ケタ!!

秘密のアジ園」へ導いてくれた神A様に感謝!

いや~楽しかった!!

おわり。
ランキングに参加中。ポチっとね。
広島ブログ
17:29  |  2013年釣果  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'10.27 (Sun)

学習している魚達・・・

10月27日
広島ブログ


 今日は天気も良さそうだし、海も凪いでいるだろうと

6時30分、社長と2人で出航。

狙いは、最近渋い、太刀魚とハゲ。
IMGP2377.jpg

 今日は2種目狙いなので、どちらか釣れれば良いのですが・・・

IMGP2378.jpg
朝は少し冷え込みましたが、天気は最高

釣果は・・・開始直後にすぐ釣れましたが、今日は(も)アタリが

あってもノリが悪い。
IMGP2379.jpg
有名遊漁船も来てましたが、ポツリポツリって感じ。

結局午前中で諦め、2人で13本と撃沈!

 学習してますねw確実に 途中バラシも釣果の倍くらい

あって、イライラしっぱなし!

 次はウマヅラハゲちゃんへGO!

魚影がなく転々としお昼になったのでアンカー打って

ランチタイム。すると魚探に反応!

食べるの忘れて、ウマヅラの入れ食いww
IMGP2381.jpg
ウマヅラが浮いて来て、目の前で仕掛け追って行くのが

見える程! しかし、この魚も「エサ取り名人」と呼ばれる

だけあって、すぐに学習して来やがる

 アタリすら解らないまま、エサが無くなる・・・

釣る時間より、エサを付ける変える時間が長くなり、おまけに

潮が速くなって、地合いも終了・・・

型はイマイチでしたが、まずまず釣れたので、早めの納竿
IMGP2384.jpg

 今日は暑くもなく寒くもなく絶好の釣り日和でしたが

もう少し釣れたら最高だったのですが、バラシが多発。

まだまだ、自分も学習不足です。魚と人間の知恵比べ

魚に軍配です。

 秋の青空に赤の音戸大橋!景色は最高ですね。
IMGP2385.jpg
(写真は最低ですねw)

おわり。

広島ブログ
17:13  |  2013年釣果  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT