2012'12.29 (Sat)

2012年 釣り納め。

12月29日


 今日から休み!今シーズン最後の釣行となりました。

朝、嫁から「ハゲ釣って来て!」って命令を頂いたので

行って来ました! 太刀魚釣り!

この船団を素通り出来ませんから!
IMGP1203.jpg
今日は午後から所用があり午前中が勝負!

社長と2人で20本釣ったら帰るで!

 いきなり一投目から、アタリがありポツリポツリですが

上がりました。
IMGP1200.jpg
海上は朝は多少風があり波もありましたが、平生の行いが良い為

すぐにベタ凪。

潮止まり前まで、入れ食いにはならないものの

指4本クラスがポツリポツリですが上がりました!
IMGP1199.jpg
2012年 辰年 を締めくくるにふさわしく

最後に、ドラゴン級が上がって来てくれて、納竿!

先週もあちこち配ったし、来年の為にこの辺で勘弁して

やりました。
IMGP1211.jpg
 そう言えば・・・

今日は船上ラーメンを試みようと、電気ポット持参で

来たのに、車にカップラーメンを忘れて来ると言ういつもの

大失態・・・

で、いつが賞味期限かわからないインスタントみそ汁が船に

あったので作りました!
IMGP1209.jpg
最後に、いつもお世話になっている倉橋の「笹子島ビーチ」へ立ち寄り
IMGP1215.jpg
お歳暮の代わりに太刀魚をお渡しして帰りました~。


今日は、天候にも恵まれて温かかったです!風も無く今シーズン

最後の釣行を楽しめました!

来年も、海と釣りを満喫出来きますように!

広島ブログ
19:07  |  2012年釣果  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'12.23 (Sun)

太刀魚リベンジ!

12月23日

昨日は、先週くやしい思いをした太刀魚のリベンジじゃ!

 予想と反して、海上はベタ凪!  (日頃の行いが良いからです)

最初のポイントへ・・・

反応なし! 勇斗丸艇も「ハゲ行くけん」と早々に移動してった。

もう少し粘ったが、クソイカの猛攻にあい。自分らもハゲへ行こうと

したが、エサを忘れて来る大失態!

で第二ポイントへ
IMGP1163.jpg
おっいつの間にか船団が!有名遊魚船もいるいる

ここで、ポツポツと釣れますが、なかなか入れ食いにならん。
IMGP1171.jpg

アタリは結構あるものの途中バラシのオンパレード・・・


「キターー! あっバレターー!」の繰り返し

アタリも遠のき、散発になり、徐々に船団もバラけて来た。

IMGP1172.jpg
結構釣れれば型が良いので、移動するのに迷う・・・

で、みんな移動し始めたので移動。

IMGP1173.jpg
魚探のベイトの反応も良い感じ

さっきまで一緒に流していた艇も皆ここへ。流石に遊魚船の船長さんや

本職さんは決断が早いね~ 今日は、愛媛はもちろん

岡山や香川の遊魚船も来て居たのはビックリ

最後のポイントでも、ポツリポツリ釣れ続け
IMGP1175.jpg
終わってみれば、指3本~5本までの太刀魚が

2人で40匹と今季最高でした。バラシが多かったので悔やまれますね。

最後に合流した 勇斗丸船長ウマヅラが好調だったらしく船が沈みそう

な位釣ったみたい。
IMGP1174.jpg
勇斗丸船長は遊漁船を始められる見たいですので、広島の釣り好きな方

は、ぜひご利用されてみては! 毎回、すごい釣果ですョ!


と、いったところで今回の太刀魚

リベンジは果たせたかな?

ひょっとしたら、今回の釣行が2012年の釣り納めかも・・・??


おわり。


ポイントが付くのでポチっとご協力を
広島ブログ
08:21  |  2012年釣果  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'11.24 (Sat)

久しぶりの釣行!

11月24日
広島ブログ
昨日は、約3週間ぶりの釣行でした。

太刀魚が某所で好調らしい! 某遊魚船ではなんと指8本サイズが

釣れたらしい・・・(ホンマかいな?)

 久しぶりなので、サイズより数が欲しいので、ジギングで開始

最初はトラブル続き・・

で・・・1投目で指2本サイズ  (小さいのぉ・・・)

2投目で、ジグロスト(泣  (まぁ298円の激安品だから)

3投目・・・PEラインの高切れ (9月に巻き替えたばかりなのに)

 サイズがやはりベルトサイズしか釣れないので

テンヤ仕掛けに変更

魚探の反応も、イイ感じ!
IMGP1052.jpg
で・・またまたトラブル(泣

またPEラインの高切れ

新品のテンヤに集魚ライト・・・サヨウナラ~

 集魚ライトもなかったら、もうダメだ~

と、諦めかけたその時  ガツン!

久しぶりの指5本サイズ ゲット!
IMGP1055.jpg
そこから、連チャンモードへ突入

やはりテンヤはサイズが良いですね。しかもただのテンヤにサンマ仕掛け

ピカピカありません。なのに、平均指4本サイズが結構釣れました。

お昼になり、潮止まり。もう少し釣れそうな雰囲気はありましたが

エサのサンマが、終了! (普段つれてないから30匹しか持ってきてない)

ホント、ツイてないね。

午後から、少し、ウマヅラをやっつけて納竿しました。

が・・・最後にトラブル

お○っこがしたくなり、噴射ノズルをだしてやっていたら

風上から突風!もろに掛かってしまった

水圧?尿圧?が最近弱いので、風に勝てんかった・・・

今日の釣果
IMGP1057.jpg
トラブル続きでしたが、久しぶりに納得出来る釣果だったので

楽しかったっす!


 日頃の行いが良かったらもっと釣れてたかもね?


ランキングに参加してます。ポチっと最後にお願いします。
広島ブログ
00:40  |  2012年釣果  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'11.04 (Sun)

タチヅラハゲ?

11月4日


昨日は、激渋の太刀魚を懲りもせず釣りに行って来ました。

魚探にはまずまずの反応・・・
IMGP10112.jpg

1投目でアタリがありますが、掛からず

今日もテンヤで狙いましたが、エサ(サンマ)が突かれるだけで

針掛かりしません。

2投目でようやくヒット!指4本でまずまず!

しかし、その後渋い太刀魚・・・エサだけつっつきまわして

掛からない状態。 ハゲみたいな魚になってしまいましたね。太刀魚。
そこで、アシストフックを装着!

すると、ゲット!
IMGP1009.jpg
ホント、太刀魚VS人間で本当に渋いあたり。

H丸船長のブログにもありましたが、宮島水族館へ行って

太刀魚の水槽へジグまたはテンヤを投入してエサの捕食シーンを

見てみたい

その後釣れなかったので

結局太刀魚5匹で諦め、ウマヅラハゲ狙いに変更。

移動の時、結構風が真正面から吹き、結構な時化

ウマヅラポイントへ到着!

今度は激流・・・川より早いぞ。ほんと最近ついてない。

 魚探で反応を確認して、適当にアンカー打ってやってたら

30㌢の良型のウマヅラが釣れました。

 お昼の潮止まりまで、今度はウマヅラとの駆け引き!

アタリも無いままサシエが無くなります。

流石にエサ取り名人!やるな~!

って関心してる場合ではない。

結局、潮が変わったらパタッとアタリも反応もなくなり9匹で終了。


太刀魚にもウマヅラにも完敗です。

今日の晩のおかずには十分なので、まいっかで納竿
IMGP1012.jpg
画像のハゲのお腹がへっこんでるのは、肛門から内臓を

出した後に撮影。あの独特の匂いがなくなるので、帰っても臭くありません。

肝はそのまま残るので安心。


しかし、最近の釣りって難しいですね。いろいろ工夫(勉強)しないと

ダメ。予習と復習(復讐?)しよ!


最後にポチっと↓お願いします。
広島ブログ  
07:02  |  2012年釣果  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'09.09 (Sun)

アジはどこへ?

9月9日 (救急の日)


昨日(土曜日)は行かれず今日久しブリに脂の乗ったアジを

求めて5時30分出航!

都合により、昼までの釣行だったので弁当も持たずに行って来ました。

IMGP0790.jpg
空はすでに秋の感じがしますが、まだまだ暑い・・・

 一投目からいきなり25センチの食べて美味しいサイズの平アジが釣れて

今日もイケるかも!って思ったら単発。

 その後もポツリポツリで恒例の潮止まり・・・やっぱりね。

潮変わりで満ち潮になったら、釣れるだろうと思ってたら

シ~~ン・・・

すでに、やる気無いモードに突入!

 竿も、自動モードに切り替えて(置き竿)

ボーっとしてたらマダイとチダイが釣れました。小さくても結構引いて眠気も

飛びましたが、肝心のアジちゃんが今日はどこか出張中でした。

 サビキにサシエサをつけてましたが、一瞬でサシエサが無くなる!

ハゲかな?っと思ったら、やはり原因はコヤツでした・・・
IMGP0797.jpg
嫁にそっくり ふぐちゃん。

今日の釣果は・・・
IMGP0794.jpg
ここで問題!

マダイはどちらでしょう?
IMGP0798.jpg
まぁ釣りをされる方は当然解ると思いますが・・・

正解は画像の上の奴がマダイです。

見分け方は自分はカッコイイ方がマダイと思ってます。嘘

尾びれの淵が黒いのがマダイです。(私はそう区別してます)

あと背びれの一部がチダイは長い。顔が不細工。

マダイは「鯛飯」で頂きました
IMGP0799.jpg
最高に美味し!!

 釣果はイマイチでしたね~・・・昨日の地震のせいにしとこ!

お昼まででしたが、久しぶりの釣行で楽しかったッス!


ランキング参加中!ポチっとね。↓
広島ブログ
19:36  |  2012年釣果  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT