2017'06.13 (Tue)

小型スピニングリールを買うの巻!?

6月13日

広島ブログ



 少し前に電動リールを買ったので

スピニングリールも欲しくなって来た。



 昔から釣り道具にはお金を掛けないのですが・・・


もう少しで45歳の誕生日


ここは記念に、自分へのご褒美?も兼ねて

奮発?!してみるか・・・



シ○ノ 社

03161354_58ca1a8a3a0d7.jpg

ネットで価格を見る・・・・65,000円前後・・・

高い・・・。


ちょっとグレードを下げて?


ダ○ワ 社

fishing-you_4960652104876.jpg

紅牙 EX2508PRE-H

これでもネットで45,000円前後・・・。



却下!


高いブランド商品は、ガラスの陳列棚に如何にも!って飾ってある。


でも、イイ道具を長く愛用してみたい・・・。




ここはやはり!!










DSC_2783.jpg

某釣り具店の ワゴンセール

エターナンビット社??(聞いた事もない)

HRT2000を購入


2,980円ですが、( ゚Д゚)ナニカ?


 これで、上等ですよ!?  魚には値段は分かりません!



でも、いつかイイ道具にこだわりたい・・・




おわり
ランキングに参加中  同情してくれる方はポチっと
広島ブログ
17:41  |  釣り道具  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'10.25 (Tue)

シマノ バルケッタ 300HG!

10月25日

広島ブログ



先週は釣りに行かなかったので、道具のメンテを

しようとしたのですが・・・(リールがゴリゴリ音がする)



カープが土曜日に日本シリーズ初戦を制したので

勢い?で、新しいリールを購入・・・。


嫁は知りません。


DSC_1805_20161025172514ed3.jpg

これからのタチウオシーズンに向けて、新しい相棒!


シマノ バルケッタ300HG (HGはハードゲイじゃなく、ハイギア)


第一印象から決めてました!

すげー軽いこのリール、非力なので助かりますw



カード一括払いで買ったので、いつか嫁にバレますが・・・

どう攻略するか。


カープが大谷を攻略しましたから、大丈夫でしょう!?

・・・って意味不明。


そんな事より、今日は札幌ドームにて第3戦!


黒田さんの最後に雄姿になるかも知れないから

仕事早めに終わらせて(終わって無い!) テレビの前で観戦です!

AS20160723003794_comm.jpg


おわり
広島ブログ
17:33  |  釣り道具  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.07 (Sun)

置き竿釣法の為に。

12月7日
広島ブログ



 久しぶりに、なんの予定も無い日曜日。

基本、土曜日に釣りへ行きたい。

理由・・・日曜日に釣行すると、月曜日が筋肉痛でしんどい・・・

     海の上は案外体力を消耗するのです。

     横揺れ、縦揺れに・・・仕掛けの回収等、結構筋力を使う。

 深場のタチウオは、電動リールを使うのですがロッドホルダーを付けて

なかったので、手持ちで巻きあげてました。

 ロッドホルダー・・・メーカー品だと3万円前後するので、ネットで探してたら

2500円でありましたw

IMGP3955.jpg

 これで十分です! 以前使っていたロッドホルダーは海へ奉納・・・

これだと安いので、もし海に落ちても大丈夫?

で、今日早速取り付けてみました。


IMGP3973.jpg

あまりドリルで穴は開けたくないのですが・・・

取り付けマウント(サイド)はちゃんとビスで固定しないとね。

IMGP3972.jpg

いきなり、マウントの穴の位置を間違えた!!(ー_ー)!!

詳細はめんどくさいので書きませんw

IMGP3974.jpg

穴開けて、ボルトとナットで固定するだけですので

すぐに取り付け完了!


これで、秘技?


置き竿釣法!が出来る!


最近釣れないのでラインを通じて魚に 殺気 が伝わって

たと思うのです。(自論w)


案外、すぐに取り付けられたのでヤンマーで2015年モデルの展示・試乗会

の案内が来てたので行ってみようかな?



おわり。
ランキングに参加中
広島ブログ



17:38  |  釣り道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'09.13 (Fri)

まんがええ・・・まんがわるい。

9月13日

広島ブログ


 最近、魚釣りへ行ってないので

竿の手入れとリールの道糸巻き替えとグリスアップ

をしてみた。

IMGP2268.jpg
この竿とリール 実は10年くらい使ってます。

磯竿、ダイワの小継 「せとうち」3-30

 主に浅場のメバルやアジ釣り用に使ってますが

俗に言う、 「まんがええ竿」

「まんがええ」って標準語?広島弁?「運」が良いと言う意味ですよね?

この竿で、尺メバルも釣ったし、先月は大カサゴもゲット!

 7000円くらいだったかな?安くて、軽くて、丈夫!

一番、凄いのは「置き竿」で釣れるwww

ホント、この竿は「まんがええ」竿です。
IMGP2271.jpg
流石に、リールは塗装もはがれ、ゴリゴリ言うて来てますので

限界かな?でも竿とセットでよく頑張ってくれました!


 十分、元を取ってくれてますよ。だから大事に扱うのか?

大切に扱うから?釣れるのか解りませんが・・・

 竿に限らず、道具はみなさんも今まで使って来て

「まんがええ」ものと「まんが悪い」ものと分かれません?


車でも、全く故障せず、無傷で乗り換える車もあれば、

故障はするわ~、ぶつける、燃費が悪いとかありますよね・・・


 これから、いろんな道具を購入すると思いますが


「まんがええ」道具にめぐり合いたいものですね。


おわり。

追記、今日は何も変えませんw

ポチっと応援して下さい。
広島ブログ

17:56  |  釣り道具  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.27 (Wed)

メンテナンスってナンナンス?

3月27日



 釣り道具は船に積みっぱなし!

たまには、綺麗に洗ってグリスでも注さなければ

と思い持って帰ってみるが・・・
IMGP0940.jpg
ダ○ワの「イッツ150WR」

 シングルハンドルと2つ持っているのですが

どちらとも買って使い始めから

「ゴリゴリ」「ガラガラ」異音がするのです。

 あんまり性格的に細かいことは気にしないのですが、

やはりこれって欠陥ですよね。

 まぁちゃんとラインは巻けるし、降りるし まっいっか~!

で、グリスを注そうとバラそうと思ったのですが、

元に戻せる自信が無いので・・・


やめました!


 不器用な人、日本代表のテツヤ丸でした。


おわり。広島ブログ
18:30  |  釣り道具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT