2015'08.14 (Fri)

お婆ちゃんの嫁入りタンス・・・

8月14日



 お盆休み突入。

いつかやろう、いつか片付けようと思っていた

お婆ちゃんの遺品整理。

13年経って、ようやく意を決してやりました。


DSC_0429.jpg

80年前くらいの、お婆ちゃんの嫁入りタンス。

2つあるので、兎に角「衣類」と「ゴミ」に分けてみました。


DSC_0432.jpg

衣類は袋に入れて約10袋分。

途中、「あっ婆ちゃんこんな服着てたなぁ~」とか

古い写真なんか出て来て、しばしノスタルジックにw

DSC_0431.jpg

※注  ゴミ屋敷ではありません!


ばあちゃんが、ヘソクリをタンスに閉まってないかな?と途中

淡い期待をしてしまいましたが・・・出て来ず(爆


ヘソクリどころか、自分が昔、隠していたと思われる

嫁には見せられない、給与とは別の支払い明細や

ツーショット写真なんかが出て来て、即効でゴミ袋へ!


セーフ!!(爆


DSC_0434.jpg

会社の軽トラへ載せて、処分場へと向かいました。

職員の方に、「古いタンスじゃね~」と

「逆に勿体無いね」ともお言葉を掛けて下さいましたよ。


帰ってからは、床掃除・・・

よく考えたらこの部屋、普段は「開かずの間」と言ってるので

家を立ててから20何年も、ほぼ掃除して無い部屋w

DSC_0436.jpg

ゴミを整理し、掃除機&床磨き・・・

やるときゃ、とことんやる男!!  それがテツヤ丸!

あんた~一人で、ここで寝れるね!と嫁も満足げ!ってなんでやねん!



おわり。
広島ブログ
18:24  |  思い出  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'06.23 (Tue)

思い出のティーネット・・・!

6月23日



 先週の金曜日。我が町では2ヶ月に一度、大型ゴミを無料で

回収してくれる良い町。

 何か捨てる大型ゴミが無いかと・・・ふと見るともう使わなくなった

ティーネットがある。

息子の高校野球も終わり、娘もクラブはしてないので

もう使わないかな?と、処分する事に。

DSC_0171.jpg

軽トラックに載せて、収集場所へ持って行きました。

タンスやその他の大型ゴミに交じって、佇むティーネット・・・

なんか寂しい・・・。


DSC_0172.jpg

子供らが小学校~中学校で主に家で自主練するのに

購入したのですが、仕事が終わって暗くなるまで練習に付き合った。


イメージ

無題4309

何百球・・いや何千球?投げただろうか・・・?

真ん中・アウトコース・インコース・高め・真ん中・低め・・・

9つのポイントへ投げ分ける。

DSC_0187.jpg

 みんなと同じ事をしていたら、みんなと同じ

「見えないところで、努力する奴が上手になる!」って子供に言い聞かせ

ひたすら息子や娘にボールを投げてた、思い出の多いティーネット。


今、もう使わなくなって処分する事にしましたが・・・

親子の絆?を作ってくれたような存在だと。


打球がそれて、近所の家のガラスを割った事もあったな・・・(笑)


6月21日は「父の日」だったけど・・・


プレゼントを貰えたかどうかではなく、「父として子供に感謝する日」

と受け止めよう・・・  ええ~、何も貰ってないですよ!(爆


このティーネットも、子供を育ててくれた道具の一つ


感謝しつつ、処分してしまいました。


今度、購入する時は「孫」にかな?(笑) w



おわり。
広島ブログ


18:00  |  思い出  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.19 (Fri)

クリスマスソングの思い出・・・ 若かった頃編

12月19日
広島ブログ


 昨日の記事で懐かしいゲームウォッチの事を書きましたが

今日はクリスマスソングの思い出。


と・・・思い出してみるけど、その曲と当時をダブらせても

恋愛の「れ」の字も無かった当時。

 まずはこちら。

定番中の定番!



山下達郎「クリスマス・イヴ」


 最初の深津絵里の化粧が気になります。

こんな感じのラブストーリーなんて、ありゃしまへんで!



次はこちら



当時、高校3年だったか?・・・

吉田栄作の髪型に憧れましたが、「テンパ」なので諦めましたw

主題歌を歌う、辛島美登里  この歌は今でも好きだなぁ~

 
今から25年前くらいの曲。青春時代にタイムスリップ!

この曲の後、今の嫁と出会うのです。・・・



昨年の今頃と言えば・・・ クリスマスソングどころではなく

身内に(親戚関係)3件、不幸があり、お経の印象が強かった。



こんな動画もあるんですね。

チーン!


おわり。
ランキングに参加中
広島ブログ

18:26  |  思い出  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'12.18 (Thu)

クリスマスプレゼントの思ひ出・・・幼少期編

12月18日
広島ブログ


 来週はもうクリスマスなんですね。

子供の頃、この曲が流れだすと「ワクワク」したものです!



 父子家庭で育ったのと、ケチだった親父。そしてクリスマスになると

「うちは浄土真宗」 「仏教徒だから!」とか子供には意味不明な

言い訳で、中々クリスマスプレゼントを買ってくれなかった父。


それでも、強引に買わせて?ネダッて?買ってくれた物もある。


時代はゲームウォッチが流行っていた時代。

でも、買ってくれなかった。


これ、何て言う種類のゲームになるんだろう?

img_01.jpg

バンダイの「アスレチックランド」と言うゲーム。(ボードゲーム?)

これは面白かった。もちろん今はもう処分したので無いですが

もう一度やってみたい。


それから、小学校の時、まわりのみんなは「ファミコン」をしているのに

自分は、これ・・・

slide009.jpg

「ゲームウォッチ」 確か、「シェフ」だったと思う。

これでも、買ってもらえただけで嬉しかった。

まだ、お年玉を自由に使えない年頃だったのですが、

ファミコンだけはどうしても欲しくて、結局6年生になった時

当時のニチイ(現イオン)でお年玉を握りしめ買いに行った記憶がある。

無題


 本体はもう並ばなくても買えたのに、開店前に待っている時の嬉しさは

今でも覚えている。


今は親になり、子供に買ってやる立場になりましたが・・・

 どちらとも高校生。

クリスマスプレゼントも卒業じゃろ~・・・と思ってた矢先

娘が・・

熊のぬいぐるみが欲しいと。 買わないとグレてやる!と言うので

無題1

ひょっとして娘は友達がいないのか?w

 アマゾンで安かったので、思わず買ってしまいました。


最近の娘の心境がますます解らない、ダメ親父。

娘には弱いのか? 自分も女の子に生まれていたら

欲しい物がすぐに買ってもらえていたのかな?


おわり。
ランキングに参加してます。
広島ブログ
18:16  |  思い出  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.07 (Fri)

パチンコの思ひ出・・・

11月7日
広島ブログ



今日は暦の上では立冬! 冬・・・と言えば鍋。と言う事で「鍋の日」だそうです。

鍋料理!イイですね~。 我が家では嫁の得意料理が鍋ですからw(手抜き料理とも言うw)

今年はいろんな鍋に挑戦したいと思ってます。


話は変わって・・


娯楽の王道?パチンコですが、自分パチンコ辞めて15年以上たったかな?

昔は結構パチンコ行ってました。

行っては負け・・・ ちょっと勝っては 次は大負け・・・。

そりゃ~勝てないようになってますよ。要するにパチンコで勝つには

引き際が大切だと・・・それ以上に行かない事がなお大切だと!(爆


で、昔よく遊んでいた台


たぬきちくん。普通機はこれにハマった!

10011540850.jpg


フィーバークイーン。

hqdefault.jpg

で、フィーバーパワフル。

無題777

なんかとても懐かしい・・・

オールフルーツ・リーチってのがありました。

606182.jpg

画像は揃ってますが、だいたいこのリーチの時は真ん中に「7」が来る!w

あと、大工の源さんとか・・・


あ~・・懐かしい!


なんか久しぶりにパチンコへ行ってみたくなった!



いや~・・この瞬間のときめき!(爆



でも、もう2度と行かないと誓ったので(誰に?)

辞めて置きます。

パチンコなんか行っとる場合じゃない!




おわり。
ランキングに参加中。
広島ブログ







18:06  |  思い出  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT