2017'08.27 (Sun)

運もフジツボも付いてました?!

8月27日
広島ブログ





 先週、船から黒煙が上がって

船速が出ない!って記事にしましたが・・・


仕事中お世話になってるマリーナさんに、船底掃除とメンテへ


DSC_3045.jpg


K社長曰く、今年は異常なくらいフジツボが付いてるとのこと

船台の乗せて、みたところ・・・



DSC_3049.jpg


やはり・・・。


ここまで付いてたのは、久々。


これで、恐らく黒煙も収まるでしょうとのことで、安心。


DSC_3053.jpg

排水受けを4つ取り付け。


フジツボた沢山付いてましたが(^^ゞ

ターボが壊れてなくて ツイてました!! 



と、言う事で気分良く宮島水中花火大会へ

なんと25年ぶり。

船からは実は初めて!


DSC_3059.jpg

綺麗な夕焼けが迎えてくれましたよ!


花火の模様は、また明日にでも?!




おわり
ランキングに参加中。ポチっと
広島ブログ
09:37  |  メンテ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'09.10 (Sat)

年に一度の大掃除!?&メンテ

9月10日
広島ブログ



 今年も、大掃除の時期になりました。

と言っても、船の船底清掃&メンテ


 今年も海水温が高く推移していた為フジツボが増殖、船速がかなり遅くなりました。


今年もお世話になってるマリーナへ

DSC_1574.jpg

100円入れて、クレーンで・・・

ってのはウソです。

DSC_1575.jpg

揚降料金 7,000円・・・


DSC_1576.jpg


UFOキャッチャー70回分!


DSC_1577.jpg


船台におろして

DSC_1578.jpg

やはり、船尾回りにフジツボがびっしりと・・・。


今回は、クーラントの交換 アノード交換  ギアオイル交換

  リモコンケーブルの交換(前進と後進の切り替え)

 ドライブの固定のボルトが破損していた為、交換・・・


これで、安心して気持ち良く!週末の釣りへ行けれます!


 

請求書が来るまでは?!


 毎年書いてるな・・・



おわり
ランキングに復活中。ポチとしてもらえると、小躍りします!
広島ブログ



16:35  |  メンテ  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.07 (Sun)

灼熱のオイル交換・・・・

8月7日
広島ブログ



 昨日は釣りへ行く気力なし・・・。

そろそろ船のオイル交換時期なので

比較的??涼しい午前中に作業・・・

DSC_1421.jpg


前回から100時間での交換(今回はオイルのみ)


海田大橋まで少し走って、すぐ帰港

DSC_1419.jpg

ある意味、曲線美を見て興奮?日陰なので涼しかったのですが

帰港してからが大変


DSC_1420.jpg

エンジンルームからは熱風・・・

新しいオイルを注入時に、エンジンに触れ

プチ火傷・・・


大汗かきながら交換終了~・・・


古いオイルは抽出しましたが、自分も汗と老廃物が多量に・・・?!



帰宅後、自分の体内にはビールと言うなの潤滑油を注入!



蘇りました!!



おわり
広島ブログ
18:00  |  メンテ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.05 (Fri)

無事に退院! テツヤ丸

2月5日



 ドライブからのオイル漏れで、修理に出していた

愛艇。 無事に退院しました。

DSC_0605.jpg

ベアリング内部の破損だけで済んで良かった~

貧乏人なので、使えるベアリングはそのまま使用

して欲しかったですが、また故障の恐れがありますから

すべて交換。

ベローズゴムも自分のアソコみたいに固くなって

交換時期でしたので、新品に交換!

DSC_0604.jpg

ま、新艇から14年経つ船だからそろそろガタが来ますわな・・・



で、ビリビリに破れていたスパンカーもついでに

縫製してもらいました!

DSC_0618_20160204174151111.jpg

ま、新品買ったら4万ちょっと・・・

補修で6,000円・・・!


DSC_06201.jpg

だいぶ色褪せしたので、次回はもう交換かな?

仕事中にサボって取り付けしていたのは、ナイショ・・・


自分のパンツもシワシワ、ヨレヨレ

ゴムもノビノビ状態に似てるな~・・・(笑)


と、言う事で出航準備完了~♪



おわり
広島ブログ
18:30  |  メンテ  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'12.26 (Sat)

オイル交換デーで、漏れ漏れ・・・!?

12月26日



 家の掃除は後回しにして・・・

今日は船のメンテナンス! 自分の身体はメンテしないのに・・・

オイル交換をして来ました。

エンジンハッチを開けると・・・

DSC_0403.jpg

何やら液体が漏れてる!

黒い液体じゃないので、クーラントか?!

あれですか?歳取ると船も 締まりが無くなる?

 くしゃみしたら「ちょろっと」漏れた! みたいな・・・

とりあえず、拭きとって様子見。

DSC_0406.jpg

今回は、オイルフィルターも交換時期。

いつもフィルター交換時に、オイルが漏れるので

受け皿を用意してたのに・・・


DSC_0407.jpg

やっちまった・・・ 写真撮ってる場合じゃないのに・・・

最初に漏れた液体を綺麗拭き取った直後。 

アホですね・・・。

DSC_0408.jpg


大体100時間から150時間で交換。 半年に1回のペースです。

今回3052時間で交換。


そろそろ、オーバーホールの時間ですかな??


来年はお金がまた飛ぶ~・・・


しかし、今日は漏れ漏れの一日でした。



おわり。
広島ブログ
18:00  |  メンテ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT